9月18日(木)韓国語多読の会報告

LINEで送る
Pocket

9月18日(木)韓国語多読の会の報告です。

今回から絵本がすこし増えました。

あたらしい絵本への反応はどうかな、とドキドキしていたのですが、みなさんそれぞれにお気に入りの一冊を見つけてくださったようで、よかったです。

思い思いに好きな絵本を読んでいるようす。

写真 1 (4)

韓国語多読の会の強力な助っ人、留学生のジュンさん。今回も絵本を読んでくれました。

写真 2 (4)

あたらしく入った『생쥐야 빨리빨리』という絵本です。リズミカルで、なかなか迫力があります。

1276119_1

今回は、ハングル書芸のお教室などを主催しているAICC(Asia Interest Culture Center http://aiccweb.aient.jp/)からも、鄭さんと민さんが来てくださいました。

鄭さんによる 『솔이의 추석 이야기』。この絵本はわたしも大好きな一冊です。昔の秋夕(チュソク)のようすなど、いきいきとした韓国のお話も合わせて聞くことができて、嬉しい朗読でした

写真 3 (2)

つづいて、同じくAICCから来てくださった민숙さんによる 『다람쥐 전화』

写真 4 (1)

この絵本、あちらこちらから「かわいい!」と声があがるほど人気がありました。りすちゃんたちの発想がかわいくて、ほっこり心あたたまるお話しです。日本の絵本の翻訳なのですが、日本語でも手にする機会がなかった絵本を、韓国で読んでいるからおもしろいものです。

l9788997984107

前回にひきつづき、みけぞうさんが素敵なレポを書いてくださったので、合わせてご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/mikezosii/64973754.html

つくづく、人に恵まれている韓国語多読の会なのでした。

(渡辺奈緒子)