10月9日水曜多読講座の報告です!

LINEで送る
Pocket

順調に歩んでおります!

もう昨年の秋からの人たちは自立していますね。
自分にどんな本がいいか、どんな本が Read-Aloud に適しているか、
聞き読みならこのレベル、読むだけならあのレベル、と自分で判断できる。

  (自立をもう少しくわしく「離陸」と名付けて近いうちにくわしく説明します。)

にもかかわらずわたしはみなさんの歩む一歩、一歩を詳しく知りたくて、
延々と読書相談に時間を使ってしまいます。そのためにみなさんが絵本の
Read-Aloud (読み聞かせ とも)をしているところを一緒に楽しむことができない!
Book talk の様子を観察することもできない!

次回からは一人一人の読書相談は我慢して、古手のみなさんとは2週間に1回にします。
そして、新しく参加した人のそばには毎週ぴったりついて Read-Aloud、
古手のみなさんの Read-Aloud に耳を傾け、book talk を観察する・・・

そして、古手のみなさんの聞き読みシャドーイングをもっと丁寧に支援する!
そして徐々に聞くだけで楽しめる方向へ向かう。

以上は自分に対する誓いです。破れません。

おお、そういえば・・・

何人かの受講生がハロウィーンに(10月30日水曜日!)劇を上演するそうです。
脚本はきのう木曜日に構想ができあがって、わたしは Prince Pumpkin だとか。
えーい! ハロウィーンまでにお腹をへこませてやる!