3月のスペイン語多読の会報告

LINEで送る
Pocket

ファンドレイジング企画としてやっている「スペイン語多読の会」が3月で12回終了しました!
10月10日から月に2回開催してきましたが、12回目は初参加の方もみえて楽しいひとときを過ごしました。

毎回読み聞かせをしてくださるペルーのDさん。同じスペイン語圏でも使う言葉や発音、言葉の持つ意味などが少し違うこと。スペイン、中米、南米、その中米でも南米でもそれぞれの国ですこ~しずつ違うこと。文化的な話がとても興味深いです。

歌もある♪piel canela♪シナモン色の肌というのがとても素敵な肌の色だそうです。日本では聞いたことないですねえ、シナモン色!Dさん、歌の動画と歌詞も送ってくださいました。

私の好きな赤ちゃん絵本「Donde estoy?」次々に乗っかっている動物の下の動物が現れてくるのだけど、私にはとっても役に立つ表現だと思った次第。なぜなら、よ~~く自分がどこにいるかわからなくなるからです。
IMG_0092.jpg donde estoy-1

4月は私、個人的な理由で参加できないのですが、Mさんが頑張って9日土曜日10:30~12:30に開催を決定してくださいました。皆さんの参加をお待ちしています!

英語で人気のこんな絵本も手に入れました!
IMG_1015.JPG clifford espanol

IMG_1014.JPG el perro vagabundo-1

また、歌の本に音をつけました!

5月以降ですが、土曜日夕方、月曜日または木曜日の午後を、交互ということも考えています。みなさまのご意見、ご要望をお寄せください。水曜日の18:30~20:30は、変更なしです。

5月の予定 14日(土)17:00~19:00  18日(水)18:30~20:30

(川本)