暑さを忘れる?

Pocket

暑さを忘れるというほど大笑いとは思えなくなりました。
ここ数日の暑さはめちゃくちゃです。

絵師にもっとおもしろいのはないかとせっついてみましょう。

で、さっそく反応がありました・・・

***********************************

全部いっぺんに種明かししたらおもしろくないので、
まだ不明のところは残して・・・

暑さを忘れる・・・

いやぁ・・・、ぜんぶわかるわけじゃないけど、
わかる範囲だけでも、かなり、ひやひやして、よみました。

すこし、Googleで、ことば、ひいてみたりしながら。
ひくたびに、ひやっ、と、した(笑)

ああ、時間さえあれば英和辞典よりもGoogleの方がいいでしょうね!

一文目の後半、“they had trouble with the unsympathetic Genitals.”で、
さいごのGenitalsがわからず、Googleみて、まず、えっ!?
(unsympatheticもわかんないけど、めんどくさいから、べつにいいや・・・)

これはわかる人にしかわからないだろうし・・・ パス!

二文目、The Egyptians were all drowned in the dessert.て。。。
モーセが率いる一行を、おっかけてきたエジプト人たちは、われた海の底に、しずんだ。
「砂漠で?おかしいよね!」と、さいしょ、おもったけど、
よくみたら、もっともっと、おかしかった。
“drowned in the dessert”って、なってる!
じゃ、ストロベリーショートケーキとか?アイスクリームとか?スフレとか?そんなかんじ?

やや! わたしも読み違えていました・・・

そうか、砂漠じゃなくて、デザートだったんだ!

二重にずれてたわけですね・・・ ありがと!

次の文も。
モーセが登ったのが、Mount Cyanide って・・・
Mount Sinaiだよね。
じゃ、Cynideって・・・なに?
そう思って、Googleみて、うへっ!青酸カリとか、でてきたし!
おまけに、Mount Cyanide って名前のバンド(かな?)まであるんだ。へえ。。。

バンドがあるとは知りませんでした。これもありがとー!

で、そのすぐ次に、to get the ten amendments って、あれ?なんか、へん。
モーセの十戒って、the ten commandments とか、いわなかったっけ?
じゃ、amendment て、なによ?って、Google。。。
うっ。。。「修正案」?。。。なんか、ぜんぜんちがうものが出ている・・・

はい、これもその通りですね!

Moses died before he ever reached Canada.
ここはね。ひとめみただけで、うへ~っ!だった。
モーセさん、カナダにむかってたのか!?(笑)
ちゃんと、ついてたら、さぞ、涼しかったろうに・・・
(と、想像して、今までとはすこしちがう意味で、涼しい気分になった(笑)涼風がふいたかんじ)

これはわたしはもう一息確信がないのですが、

Canaan の間違いなんじゃないかな?

で、次の文も、げげっ!ひやっ!でしたね。
“Geritol”が、わからなくて、Google、みたのです。
そしたら。。。「老人用の強壮薬の名」かあ。。。

Geritol っていう薬だかなんだかがあるとは知ってましたが、
「老人用の強壮剤」ですか・・・ ger は gerontology 老年学? なんていう
ので見たことありますね。

-tol っていうのも時々見るなあ・・・ 車のオイルかなんかでそういうのある?

David was a Hebrew king skilled at playing the liar. も、なあ。。。
なんか、へんじゃないか?よくわからないけど。
ダビデさんは、教会学校の子たちのあいだでも、結構人気のある、勇気ある、かっこいい人物なんだけど。。。

これもあやふやな知識なんだけど、ダビデ王って、lire つまり竪琴の名手?

He fought with the Finklesteins, a race of people who lived in Biblical times.って、
これ、フランケンシュタインって、書いてあるの??

これはわかりません! なんのことだか・・・?

Solomon, one of David’s sons, had 300 wives and 700 porcupinesって、
きいたこと、ないし!
しかも、porcupinesって、あの、とげとげしたかわいいヤツ?
あれが、700匹もいたら、どうなっちゃうんだろう。。。

ぼくはこれがかわいいと思った。

concubine を聞き間違えたんですね。

ヤマアラシと床を共にしたら・・・ ぞ・・・

それにしてもかわいいまちがいですねえ

これを?こどもたちが?書いた?
ひやりと、背筋が、寒くなりました(笑)

なるほど! そういう風に 暑さを忘れる のですね! なるほど!!!

ありがとー!!!!

まだ未解明の冗談の部分、ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひご一報を!