聞き読みについて意見アリ! −− 反響その四


相変わらずつっこみの「杏樹」さんです。とくにわたしがへまをやるとすかさずつっこんでくる! で、もうそのつっこまれるのがわたしには快感になっているのですね。杏樹さんのつっこみがないと書き込みのし甲斐がない・・・
*******************************

「聞き読み」についてですが、何年か前にSSSの掲示板で「聞き読みは合わない」ことを書いたことがあります。「いい方法だと思っていた」ということは、その話題は忘れられてたのかなーと思いました。

はい、忘れていました!
そうですか、何年も前に話題になっていたのですね?
まいったなあ・・・

シャドウイングは苦手、という人はけっこういます。そういう人のために「LR(聞き読み)」が勧められるようになりました。それで「シャドウイングはしません」と言い続けていた私も大阪でBlack Catの回覧をしていたのでLRをやってみました。
しかしやはりだめでした。
まず「スピードが合わない」
早いと理解が追いつかない、遅いともどかしくてやってられない。

いつごろやってみたのでしょうね、LR?
やはり頭の中に読むペースができあがってから?

それから「途中で寝てしまう」というのもあります。聞きながら文字を目で追っているとなぜか眠くなってきます。
ということで、シャドウイングが苦手な人には必ずしもLRを、というわけには行かないなと思いました。

あ、そういう人はほかにもいます、聞き読みで眠くなるという人!
みなさんはどうですか?
  (杏樹さん、今回は忘れないような気がするんだけど、まただめかなあ?)
杏樹さん、ツッコミありがとー!