わたしはここでつまづいた! 


「投げ本」の報告が一段落したようなので、以前からみなさんの様子をうかがいたいと思っていた話題をここで投げます。報告は掲示板でもいいし、メール・フォームを使って直接わたし宛にメールをくださっても、どちらでも結構です。


なお、メール・フォームでいただいたメールはサイトの管理人さんにも届きますが、
サイトの運営、利用法などのわたしにはわからないことは別として、かならず
わたしが返事を書きます。ご存知かもしれませんが、だれに届いているか不安だという人のために申し添えます。

*******************************

今年の3月末に、豊田高専のN先生のお世話で愛知県図書館ツアーがありました。

(愛知県は多読最先進県ですが、その原動力がN先生をはじめとする
豊田高専の先生方と図書館への働きかけをしてくださっているみなさんです。)

講演会のあとのオフ会はせまい中華料理屋さんでした。みんなでぎゅうぎゅうに詰めて座って盛り上がりました。でも、楽しいだけではなく、みなさんがいつどういうきっかけで英語嫌いになったかという告白がはじまったのでした。これは大事!と思って簡単に記録しておいたメモを公開します。

ここで名前の出ている人たち、ありがとうございました。
もし何か付け加えたければメール・フォームか掲示板で報告をお願いします。公開されたくなかった!という人はそうお申し越しください。すぐにその人の部分を削除します!

どこで英語嫌いになったか?

AMINOさん:完了形 「日本語にない!」
独眼龍さん:完了形と仮定法
かのんさん:高校になって辞書を引くのがめんどくさくなった。
英作文で 「~に」がinになったり、atになったりして、わからなくなった。
メロディさん:嫌いと思ったことなし
不得意になったきっかけ、grammar で3点とって、わたし英語だめなんだと思った。
ナナさん:大好き 不得意もなし、unlearnが大変
はましぎさん:最初の日からあの変な発音練習がきらいだった
ハミングバードさん:好きだった。読めるけど、英作文で書けないのが、いやだった。
寝太郎さん:洋楽好きの英語大好きだったのに、高校で構文250の暗記をやらされて、いやだった。となりのかわいい子に英作文を採点されるのがいやだった。英語のない大学を受験。
ミグさん:関係代名詞。5文型がわからなかった。
ゆかポンさん:日本語を通さなければならないのがいやだった。学校英語は普通。高校では中の下。

あらためて読んでみると、公開されたくなかったという人もいそうですねえ・・・

でも、一粒の麦もし死なずば、です。こうしてみなさんの声が明らかになると、
ほかの人も「わたしはここでつまづいた」という報告をしてくださるかもしれません。そうすると、同じような経験のある人たちが多読をはじめやすい(はず)というわけです。

みなさんの投稿、メールをお待ちします。

次の話題は「わたしはこうした立ち直った!」でしょうか?
あ、でも「ここでつまづいた報告」の中には「立ち直った報告」を
まぜないでください、整理のため。

では、よろしくお願いします!