多読的おしゃべり会は大成功でした!

Pocket

いやあ、実にすばらしかった!
多読から多聴へ広がって、ついに多読的おしゃべりにまで発展しましたね!!
ややこ式掲示板にどんどん報告が上がると思いますが、
多読的おしゃべり会(南南南会?)第1回はできすぎなくらいよかった。
そう思ういちばんの理由はみなさんとても気楽に英語を口にしていたこと!!
そしてみなさんが気楽だった理由はおそらく日本語と英語、どちらを使ってもいい、
という点と、話す内容がいつもの「本の紹介」だったこと。
くわしくはややこ式掲示板の報告を読んでください。
さて、こうなると、このおしゃべり会は定期的に開きたくなりました。
そして、徐々に各地のオフ会に「多読的おしゃべり」を組み入れてほしいなあ・・・
そこで調布のおしゃべり会の様子をSkypeで100人の人が聞けるようにしたいなあ・・・
それに全国各地の9人の人がSkypeで多読的おしゃべりできるようにしたい! (coordinatorは当面わたし)
いろいろ妄想が広がってしまいますが、
まずはSkypeをちゃんと使えるようにならないといけませんね。
(「パッチ」さん、無駄にお待たせしてごめんなさい・・・)