Catwingsさんの意見:シャドーイングは続かない?

Pocket

こども式シャドーイングはどうもひじょーに即効性のある方法らしい・・・
という気がするのです。
いままでのシャドーイングや発音練習にくらべると
信じられないくらい短い時間で英語特有の音を使えるようになる・・・
ようです、まだ確かめきれていませんが。
ただ、どうしても続かないという人がたくさんいます。
「多読では感じた進歩が、シャドーイングでは実感できない」というわけです。
大阪のCatwingsさんがシャドーイングが続いた理由をメールで送ってくださいました。
ほかにも続けやすい方法はあると思いますが、Catwingsさんの感想を聞いてください。

さて、私がシャドーイングを続けられなかった理由は
単語が聞き取れなかったからだと思います。
聞こえたまま言えばいいんだと知ってはいても
実際やってみると、単語を聞き取れないので→むつかしい→できない
→私には無理だ になっていました。
わかった単語のところを真似してあとはムニャムニャ言うのかなと
誤解していたとおもうのです。
でも、今回楽しくてしかたがないと思うようになったのは
もごもご素材で見つけたThe Secret Gardenに出会えたからです。
全然わかんないけど、このしゃべり方好き!!!と心ひかれました。
単語の金縛りが解けて、まるごと受け取る姿勢に
なっとと思うのです。
その後は、平行してシャドーイングしている他の素材も
以前聞いた時よりもずっとおもしろく感じます。
こんな感じです(^^)/~~~

このしゃべり方好き! で、続くんですねえ・・・
予想していたこととはいえ、そうなんだ・・・と
絶望的に感心しています。
なぜ絶望的かというと、人間てわからんもんだ・・・
ということを再認識したのです。
世界の人間たちよ、これからもわたしを絶望の淵にたたきこめ!