5/18(木)英語多読体験会@海老名市中央図書館 報告

LINEで送る
Pocket

海老名市立図書館で隔月で行われている多読体験会(5/18)の報告です。
こちらの体験会では初めて全員が多読経験者でした。そこで、本の選び方のヒントをいくつかお話しした後は,各自自由に読んでいただき、その間に一人一人とじっくり(といっても10分くらい)話をさせていただきました。
「ORTばかり読んでいて,次に読む物が分からないので、Roald DahlのFantastic Mr. Foxを読んでみたけど、これでいいのだろうか?」という、なんとも贅沢といえるような質問もありました。おしなべて、ご本人が感じているよりはうまく進んでいて、ただその事を伝えてあげるだけでよく、嬉しい時間でした。
最後はいつも通り全員で本の紹介なんですが、本の紹介と一緒に自分の読み方のくせの紹介などもあって、少し変わっていましたが、でも楽しく終わることができました。

(記  繁村)