2/12(日)英語多読講演会&ワークショップ@四谷図書館 報告

LINEで送る
Pocket

2月12日に四谷図書館で初心者向け英語多読講演会&ワークショップが開催されました。講師は四谷図書館では初めての小川和子理事でした。
今回も担当の滝口さんに報告してもらいます。

今回、定員を上回るお申し込みをいただき、抽選の結果参加してくださったのは大人の方11名、お子さん3名、合わせて14名でした。

「和訳をする学校英語ではスラスラ読めず、量が多くなると辛くなってしまう。だから続けられない」というお話にみなさん深く頷かれていました。そして実は絵本にはすごい情報量が詰まっていることを教えていただき、実際にOxford Reading Treeを読む体験をしてみました。

今回は小さいお子さんが参加されていたので、体験時間を増やしていただき、みんなでメガネ探しをしたり、短いブックトークをしたり、動画をたくさん観たりしました。みなさん、これまでに体験したことがなかった英語に触れる経験を楽しんでいらっしゃったようで、特にお子さんはメガネ探しが上手で、夢中になって探してくださったため、大人の方も負けじとみんなで「絵本を見る」ことができました。

講演後、先生に相談する時間も十分取れ、会場内に準備した多読資料の貸出をする方もたくさんいらっしゃいました。

小川先生のやさしい口調と、「楽しく絵本を読んで英語に慣れましょう。本との出会いは人生を豊かにしてくれます」という言葉に背中を押された方も多かったのではないかと感じました。今回多読に出会った皆さんがこれから楽しく多読を続けるお手伝いをしていければと思っています。

以下、アンケートからの抜粋です。

・多読についてとてもよくわかり、また情報提供もたくさんしていただいたので、さっそく取り組んでみようと思いました
・多読の楽しさを知りました
・ORTに興味があったので、とてもためになりました。楽しみながら今後子供と挑戦してみたいです
・学びたいとちょうど考えていたテーマでした。小学生に英語体験をさせたいという目的ですが、まず自分もやってみたいと思いました。今からならHarry Potterもいけそうです!
・四谷図書館でこんなたくさんの英語本を借りられるのも魅力です

(四谷図書館 滝口)