12/11(日)初心者向け英語多読講演会&ワークショップ@四谷図書館 報告

LINEで送る
Pocket

12月11日にNPO多言語多読・繁村副理事長による初心者向け英語多読講演会&ワークショップが、新宿区四谷図書館で開催されました。
四谷図書館の滝口さんの報告です。

12月11日の「初心者向け英語多読講演会&ワークショップ」は、昨年度から半年間の工事休館を経て、四谷図書館が再開されてから初めての講演会となります。

今回は定員をはるかに上回るお申し込みをいただきました。抽選の結果参加してくださった方は大人の方9名、お子様3名の合わせて12名でした。
「英語ができないのは英語に慣れていないから」という先生の説明に最初は半信半疑の方もいらっしゃったかもしれません。英語に慣れるためにはやさしい絵本から始めること、英語多読に適した本を選ぶこと、日本語の世界から完全に離れることなど具体的な話が進むと、「なるほど、確かに今までのやり方では英語に慣れてはいなかった」と感じて深く頷かれている方が多くいらっしゃいました。

ワークショップではOxford Reading Treeを読み、絵を見る体験をしていただきました。また、CDを使った聞き読みや、動画の字幕なし多観も体験していただきました。

講演後、質疑応答、会場内に準備した多読資料の貸出し、先生に相談する時間もたっぷりと取れました。小さいお子さんが参加されていましたが、みなさん絵本を読みながら静かに楽しんでくださっていてホッとしました。
今回多読に出会った皆さんが楽しく続けてくださればと思います。

以下、アンケートからの抜粋です。

・字幕なしで映画を見たい!思っていて、常日頃英語に接していたのですが、具体的に教えていただいたので「正しいやり方」でこれからも続けていこうと思います
・思いもしない良いヒントをたくさんいただきました。楽しんでみます
・親子で多読を始めてみたくて参加しました。絵を読むところからスモールステップで始めてみようと思います
・とてもためになりました。続編講座がもし開催されたらぜひまた参加したいです
・講座に対象年齢があるとよかったです。こども向けにも開催してもらえたら嬉しいです
・初心者にもわかりやすく、すぐにでも実行できる内容でした。継続してみたいです

四谷図書館では今年度中にもう一度初心者向け講座を開催予定です。新宿区民でなくても参加可能ですので、図書館のホームページなどをご覧ください。
(四谷図書館 滝口)