12月18日(日)「酒井先生の英語多読Q&A」@阪南市立図書館 報告

LINEで送る
Pocket

12月18日(日)午前10時から大阪府阪南市立図書館で開かれた「英語多読相談会」の報告です。

12月18日(日)阪南市立図書館にて、酒井邦秀先生をお招きして、【酒井先生の英語多読Q&A】『なぜ絵本からはじめるの?』を開催しました。

酒井先生には、11月6日にも講演に来ていただき、その後約1ヶ月多読を実践してみて、今回は相談会も兼ねて、酒井先生にお話していただきました。初心者の参加者が数名いらしたので、初心者にもさらにすでに実践している方にもわかりやすく楽しめるように英語多読の実践方法をお話してくださいました。その後、たくさんの具体的な質問に丁寧に、楽しく答えてくださいました。他の方の質問も自分にもあてはまるということが多く、皆さま熱心に聞いていました。先生のお話に引き込まれつつ、笑い声がたくさんあるとても楽しく有意義な内容でした。

その後、図書館カウンターでは、参加者が笑顔で英語多読の本をたくさん借りていかれていました。先生のお話が心に響き、実践につながっているようです。
みなさまと一緒に英語多読の道を歩む私も、笑顔と元気と共に歩む楽しさと勇気をいただきました。
阪南市立図書館 野村