11月20日(日)英語多読講演会@町田市立中央図書館 報告

LINEで送る
Pocket

11月20日(日)の町田市立中央図書館での英語多読講演会の報告です。
講演はNPO多言語多読理事の酒井が行い、同じく理事の小川和子も補助役を務めました。
今回も定員が50名でしたが、あっという間に満席になったそうです。町田市民の関心はとても高いので毎回驚かされます。

報告は、町田市立中央図書館の担当、佐藤さんにお願いしました。

11月20日(日)に、酒井先生をお招きし、初心者向け英語多読講演会を行いました。今回の講演会の参加者には愛用の辞書をお持ちの方やNHK基礎英語に取り組まれたことがある方が多く、英語学習に熱心な方が参加されていました。
講演内容は初心者向けということで、英語多読の基本的な進め方の説明や、実際に多読用絵本を楽しみながら読むことを行い、参加者からは、「もっと早く参加できていればよかった」、「目からウロコだった」、などの回答をアンケートで頂きました。また、「これから挑戦していきたい」という前向きな回答も多く頂きました。
講演会の中では、従来の英語学習と英語多読との違いや、取り組み方の違いの話に対して、参加者がびっくりした表情で大きくうなずいていたのが印象的でした。講演会終了後には、先生に質問されている方やホール内の英語多読資料を手に取り、ご覧になられている方も多くいました。

以下、参加者アンケートの抜粋です。

・今までの英語とは全く異なる内容にビックリ。楽しかったです。
・もう一度英語学習を違う方法で、この多読のやり方でやってみようと思います。
・酒井先生が楽しくお話ししてくれたので、あっという間の時間でした。
・難しく考えず、より身近に英語を楽しんでいきたいと意欲がわきました!

講演会の最後に、町田市で活動している多読サークル「町田英語多読の会」を所属メンバーに紹介してもらいました。昨年の夏に立ち上がったサークルですが、前回の2月に開催した英語多読講演会でも紹介したところ、多くの方がサークルに参加されたようです。今回の講演後も多くの方がサークルに興味を持たれ、代表の方が質問を受けていました。サークルを支えてくださっている酒井先生、小川さんのお陰です。本当にありがとうございます。
町田市は昨年からふるさと納税を活用して、英語多読資料の充実に取り組み始めました。これからも多くの人に英語多読勉強法を楽しく行って頂けるよう、図書館内の多読コーナーや今後の講演会内容も検討していきたいと思います。

(町田市立中央図書館 佐藤)

すでに多読サークルも立ち上がっているとのこと、市民の皆さんの間に楽しい多読の輪が広がりますように!