3/13(日)経験者向け英語多読講演会&ワークショップ@四谷図書館 報告!

LINEで送る
Pocket

3月13日に経験者向け英語多読講演会&ワークショップが新宿区立四谷図書館主催で行われました。講師は、NPO多言語多読副理事長の繁村一義でした。
現在四谷図書館は耐震化工事で休館中のため、新宿区立中央図書館での開催となりました。いつものように担当の滝口さんに報告していただきます。

今回参加してくださった6名の方のほとんどが、先月の初心者向け講座に参加された方です。

講座最初の「読んでいて『辞書を引きたい』と思ってしまうことはないですか?」との繁村先生の問いに、みなさんそろって「ないです!」と答えていましたが、調べたくなった時の方法として、英英辞典や画像検索などを教えていただくと「へぇ、なるほど」と新しい方法にも興味津々の様子でした。

また、「読む」以外に「聞く」「話す」「書く」方法を具体的に紹介していただきました。多聴、シャドーイングや字幕なし多観、Free Writingなど、自分に合っていてストレスを感じないものも多読と一緒にやってみてくださいとのお話に、みなさん深く頷いていらっしゃいました。

講演後、中央図書館内の四谷多読コーナーに移動し、その場で繁村先生、見学に来て下さったNPO多言語多読の小川理事、図書館職員と相談しながら多読資料を選んで借りていってくださいました。今回はOxford Reading Tree以外の絵本や読みものを借りていかれた方が多いように見受けられました。いろいろな方法で多読を楽しんでいただけたらと思います。

以下、アンケートからの抜粋です。

・とても楽しく参加できました
・読むだけでなく各種方法があって参考になりました
・また英語多読をがんばろうという気持ちになった
・新しい英語へのアプローチとして、どんどん広めてほしい
・2月、3月と参加させていただきましたが、毎月または毎週などで振り返りできる環境(オンライン、オフライン問わず)があれば継続しやすいと思います。今は継続しているけれど、どこまで継続できるか…

【四谷図書館からのお知らせ】
新宿区立四谷図書館は建物の耐震化等の工事のため、休館しています。
休館期間:2021年12月14日(火)~2022年7月15日(金)
6月30日(木)までは臨時窓口(四谷区民センター8階)で予約資料の貸出・返却ができます。
また、四谷図書館の英語多読資料(絵本を含む)は新宿区立中央図書館2階の四谷コーナーに移動し、展示しています。

(四谷図書館 滝口)