2/26(日)初心者向け英語多読講演会@町田市立中央図書館 報告

LINEで送る
Pocket

2/26日(日)に東京・町田市立図書館で初心者向け英語多読講演会が行われました。講師はNPO多言語多読の酒井理事でした。
報告は担当の町田市立中央図書館・佐藤さんにお願いしました。

2月26日(土)に、酒井先生をお招きし、初心者向け英語多読講演会を行いました。今回も受付開始から4日後に定員(50名)に達し、多くの方の英語多読への関心の高さを感じました。

今回は初心者向けの講演会ということで、英語多読の基本的な進め方の説明や、実際に多読用絵本を楽しみながら読むことで、多くの参加者からアンケートにて「気づきが多くありました」、「目からウロコだった」、との回答を頂きました。親子での参加者が3組いらっしゃり、絵本の中の眼鏡を探すワークショップでは未就学児のお子さんが積極的に手を挙げて先生に答えているのが印象的でした。

また、ホール内に図書館の英語多読資料を置いておいたところ、講演会後にたくさんの方が英語資料を手に取り、次々に借りていかれました。

以下、参加者アンケートの抜粋です。

・もっと肩の力を抜いても良いんだな、楽しめるんだなと思いました。
・常識がくつがえった感じです。
・大変分かりやすく楽しかったです。
・英語に対する認識を新たにしました

講演会の最後に、町田市で活動している多読サークル「町田英語多読の会」を所属メンバーに紹介してもらいました。去年の夏に立ち上がったサークルですが、前回の11月に開催した英語多読講演会でも紹介したところ多くの方がサークルに参加してくれたようです。今回の講演後も多くの方がサークルに興味を持ってくださり、代表の方が質問を受けていました。サークルを支えてくださっている酒井先生、小川さん(NPO多言語多読理事)のお陰です。本当にありがとうございます。

町田市は11月からふるさと納税を活用して、英語多読資料の充実に取り組み始めました。これからも多くの人に英語多読勉強法を楽しく行って頂けるよう、図書館内の多読コーナーや今後の講演会内容も検討していきたいと思います。

(町田市立中央図書館 佐藤)