2月6日(日)初心者向け英語多読講演会&ワークショップ@四谷図書館 報告

LINEで送る
Pocket

2月6日に四谷図書館による初心者向け英語多読講演会&ワークショップが対面で開催されました。講師はNPO多言語多読の酒井理事でした。
報告は、四谷図書館の滝口さんにお願いしました。

2月6日に酒井先生による初心者向け英語多読講演会&ワークショップを開催しました。現在四谷図書館は耐震化工事で休館しているため、新宿区立中央図書館での開催となりました。

今回も定員をはるかに上回る数のお申し込みをいただきましたので、泣く泣く抽選を行い、12名の方にご参加いただきました。英語多読の注目度が高まっていることがよくわかります。

今回は、これまで色々な方法で熱心に英語を学んできたという方が多く参加されていました。酒井先生の「○○は英語で何?」という質問に自信を持って答えて、「違―う!」と否定されても、「なるほど」と腑に落ちることの方が多かったようで、次々と出てくる例で、目からウロコ体験を楽しんでいらっしゃるのがよくわかりました。

Oxford Reading Treeを使ったワークショップでは、絵を見ることの楽しさを体験していただきました。また。crossやstuck、climbなどこれまで英語と日本語は1対1だと理解していた単語をニュアンスとして理解することも体験していただけました。

講演後、中央図書館内の四谷多読コーナーに移動し、その場で酒井先生や図書館職員と相談しながら多読資料を選んで借りていってくださいました。酒井先生の「これまでの英語学習を忘れて、まずは3ヶ月、多読をしてみませんか?」というお誘いにのって、続けてみていただけたらと思います。また、参加者の方から多読サークルを希望する声が多々寄せられていますので、立ち上げられるよう準備を進めていきたいと思っています。

以下、アンケートからの抜粋です。

・今まで習ってきた英語がいかに間違っていたか目からウロコの連続でした
・とてもわかりやすく有益でした
・多読サークルを創設していただいたら参加したいです
・知的好奇心に触れる、すごく、すごく幸せな時間でした
・先生のpowerがすばらしかったです。とてもおもしろかったです
・また次回も参加したいです
・英語の多読サークルを四谷図書館で作ってほしいです
・子ども(小学生)向けの多読イベントや、子どもも一緒に参加できるイベントがあると嬉しいです
・お話が面白かったです。今まで常識と思っていたことが覆されました

次回は3月13日(日)に繁村先生(NPO多言語多読副理事長)の経験者向け講演会&ワークショップを開催予定です。

四谷図書館からのお知らせ

新宿区立四谷図書館は建物の耐震化等の工事のため、休館しています。
休館期間:2021年12月14日(火)~2022年7月15日(金)
6月30日(木)までは臨時窓口(四谷区民センター8階)で予約資料の貸出・返却ができます。
また、四谷図書館の英語多読資料(絵本を含む)は新宿区立中央図書館2階の四谷コーナーに移動し、展示しています。
(記 滝口)

多読サークルを望む声が出てきたと聞き、今後が楽しみです。
しばらくは新宿区立中央図書館へお引っ越しした四谷図書館の英語多読の本がまた新しい利用者のみなさんの目にとまることを願っています。
(事務局)