2021年12月22日 英語多読講演会@府中東高校 報告!

LINEで送る
Pocket

2021年12月22日、東京都立府中東高校で1学年全員に向けての多読講演会が行われました。
8クラスを2グループに分け、1つのグループは、視聴覚室でNPO多言語多読・酒井理事の初心者向け多読講演会を聞き、もう1つのグループは、放送室からはオンラインで小川理事の講話を聞きました。後半は交替をして、生徒は両方のプログラムを体験しました。

視聴覚室では感染対策をとりながら4クラスの生徒160人が、酒井理事から今までの英語学習とは違う多読についての話を集中して聞く姿がみうけられました。話の後に行った多読ワークショップでは、生徒たちはOxford Reading Treeの中のメガネ探しなどに手を挙げて、楽しんでいる様子でした。

教室では小川理事から3分でいいので英語の動画を見て欲しいという話があり、生徒たちは、紹介されたスポーツ、ゲーム、アニメなどのインターネット動画を視聴し、イギリスのアニメ・Peppa Pigの動画に合わせてシャドーイングも体験しました。今時の生徒が喜びそうな内容やクリスマスなどの季節感のある動画が紹介されたので、生徒も楽しめたのではないかと思います。

事後のアンケートには、酒井先生の話が楽しかった、自分も多読から始めたら英語ができるかも(しれない)と思った、多読の本は、英語が苦手でもチャレンジできそう、自分の好きな動画から始めるのがとてもやりやすいと思った、などの感想が多くありました。
(都立府中東高校 米澤)