6月26日(土)オンライン英語多読講演会@多治見市図書館の報告!

LINEで送る
Pocket

一ヶ月以上前の講演で恐縮ですが、講演参加者へのアンケート結果が届きましたので、ご報告します。

去る6月26日に多治見市図書館でオンライン英語多読講演会が行われました。
ダウンロード

多治見市図書館は、多読コーナーがとても充実しており、多読サークルも活発に活動されている図書館多読の先駆的図書館です。
講演会の内容も、演題から分かるとおり、多読にとどまらず、多聴多観、そしてスピーキングまで含めた内容になりました。NPO多言語多読の英語多読講座で英語多読を楽しみ、いまでは、英語のスピーキングも楽しんでいる方、シャドーイングを楽しんでいる方も参加し、体験談を語りました。

参加者は29人。

以下はアンケートからの抜粋です。

・「頭の中の汚れ(3つ)が邪魔をして頭に届かない」はとても納得した
・シャドーイングを続けていきたい
・とてもおもしろかった、早速本を借りようと思う
・画面越しでも酒井先生の人柄が感じられて楽しかった
・体験の方の話を多く聞くことができて、貴重な講演だったと思う
・多読的シャドーイングのやり方はとても参考になった、カタカナ英語と中学英語そして
自分のクセからの脱却は今回の収穫になった。
・シャドーイングをやってみたいと思う
・質問コーナーが多くてよかった
・本当に話せるようになるのか?聞けるようになるのか?英語が読めるようになるのか?
半信半疑だが、とにかく楽しんで続けることが大切なんだと思った
・1年間多読をしているが、成長しているのかわからないが続けていきたい
・小学6年の子供が受講したが、子供でも話の内容を理解することができてよかった
・「ただ聞くだけでよい」の実践をしたいと思う
・図書館まで少し距離があり直ぐに行けないのが残念だが、オンライン講演会はありがたい
・リスニング、スピーキング習得に大変参考になる講演で楽しかった

(事務局)