オンライン多読ウィーク(2021)報告

LINEで送る
Pocket

今年のゴールデンウィークは、「オンライン多読ウィーク(2021)」と題して、4/29から5/5までの一週間、毎日多読イベントを開催するという初めての試みをやってみました。

その中で、気楽なおしゃべりの場として企画した4つの「おしゃべり会」――スペイン語多読(10人)、ブックトーク(20人)、イギリス旅行(23人)、ドラマ・映画・YouTube(19人)――には、延べ72人の多読を楽しむ方たちが、全国(世界)から集まってくださいました。
※「5/2 日本語多読シンポジウム」「5/4 親子で多読!お悩み相談会」については、別に報告します。

5/5 ドラマ・映画・YouTubeおしゃべり会の様子

中身についてはノープラン、詳細な報告もしない、というゆる〜い方針にしたので、いつものように紹介された作品をまとめて報告することはできませんが、その分、またいつでも気楽に開催できればと思っています。

また、今回の「イギリス旅行おしゃべり会」は、シャドーイング講座の受講生の方のリクエストにより実現しました。今後も、みなさんの「これやりたい・あれやってほしい」の声からさまざまな企画をいっしょに考えていきたいです。

では、また近いうちに「おしゃべり会」でお会いしましょう!

(事務局 katobushi)