12月1日(日)英語多読講演「親子多読」@鳥取県立図書館 報告!

LINEで送る
Pocket

12月1日(日)に酒井理事による英語多読講演が鳥取県倉吉市立図書館で行われました。担当の北脇禎恵さんに報告していただきます。

国際交流ライブラリー講演会「親子多読 絵本とアニメで楽しい英語!」報告

2019年12月1日(日)に倉吉市立図書館で国際交流ライブラリー講演会「親子多読 絵本とアニメで楽しい英語!」を開催しました。

昨年に引き続き、多読の提唱者にして第一人者、NPO多言語多読・理事の酒井邦秀氏にお越しいただき、今回は“親子で楽しむ英語多読”をテーマにお話ししていただきました。
IMG_0791

子どもを含め47名の参加があり、目からウロコ!な多読の楽しみ方や、やさしい絵本から楽しく英語に親しめる多読の魅力を知ることができました。

英語多読向け図書Oxford Reading Treeシリーズで実際に体験する時間もあり、まずは絵本の絵の中からメガネを探してみました。子どもも大人も夢中になっていました。さらには聞く、話す、書くも加えたtadokuとして、今回は海外アニメで英語に親しむコツについてもお聞きしました。

IMG_0804

参加者からは、「新鮮だった」「楽しい講演会で、あっという間に時間が経った」「多読を楽しみたいと思った」等の感想が寄せられ、講演会終了後には多読関係の図書の貸出もありました。多読をすでに実践している方にも初めての方にも“英語多読”について理解を深めるきっかけとなる講演会でした。

(鳥取県立図書館・北脇禎恵)