7月21日(日)ひきふね図書館で小・中学生向けの多読講演「みんなで、英語多読をはじめよう!」報告

LINEで送る
Pocket

2019年度ひきふね図書館「英語多読」講座第2弾の報告です。(第1弾「英語多読で読み聞かせ」はこちら

さて今回は、NPO多言語多読 酒井理事による小・中学生向けの多読講演「みんなで、英語多読をはじめよう!」です。ひきふね図書館で多読を担当する阿部さんからのご報告です!

みんなで英語多読をはじめよう実施報告_201981382738
画像をクリックすると大きく見ることができます。

7月21日(日)午前に酒井先生をお招きし、小、中学生を対象とした英語多読講座を開催しました。当日は、NPO多言語多読 正会員である大賀さん、文京学院大学女子中学校 高等学校の飯野さんもお手伝いに来てくださり、子どもと付添いの方等を含め29名の方が参加されました。

みんなで講座では定番?のメガネ探しをしたり、「Look at me, Mum!」と、昨年にも増してパワフルな声に負けじと、子どもたちも繰り返し元気な声を上げていました。また、今回は大人と子どもで席を分けて、英語教育について日常の子どもへの接し方についても先生にお話をしていただきました。

また、この日は午後の「すみだ英語たどくらぶ」もありましたが、6月の鈴木祐子先生(NPO多言語多読 正会員)の読み聞かせ講座に参加された方もいたり、繁村先生(NPO多言語多読 副理事長)もいらして下さって賑わいました。

(ひきふね図書館/阿部)

181B5413-B6D5-4B3A-A296-2B208E145FA8

次回、ひきふね図書館「英語多読」講座第3弾は秋~初冬に開催!(予定)

さて次回は、毎年行っている繁村副理事長による2回連続の多読講座です。こちらはこれから多読を始める方も、すでに始めている方にも楽しめる内容になっています。詳細が決まりましたら、ひきふね図書館にてご案内が始まりますので、また多くのみなさまにお会いできることを楽しみにしています!

(事務局/おおが)