5月19日(日)海老名市立中央図書館で英語多読講演!

LINEで送る
Pocket

神奈川県海老名市立中央図書館で初心者のみなさんを対象に酒井理事長による英語多読の講演が行われました。
図書館スタッフによる報告です。

『ゼロからはじめる!英語多読』
・日付: 5月 19日(日)
・対象:小学生以上
・時間:11:00〜13:00
・参加者数:計45名(うち立見9名)
・イベント終了後多読資料の貸出冊数…45冊

20190519_ebina1

参加者は、主に30代以上、年齢層の高い男女の参加者が多く、なかには女子中学生2名と親子連れ1組の参加と近隣の図書館の司書の方3名が見学に来られました。

イベント最中は酒井先生の軽快なお話のおかげで、参加者の皆様の笑い声がたびたび上がりました。
実際に本の中身をみるワークショップでは、参加者の皆様が真剣にメガネやおじさんを探し、見つかったら満足そうに手をあげ、答え合わせをしている姿が印象的でした。
20190519_ebina2

終了後のアンケートにも、今までの学習法を辞めて新たに多読で英語をやってみよう! という動機づけになったとのお声もあり、現在の英語学習教育とは、ちがったやり方ですが、まずはやってみる!ということで、参加者の方の新たな英語学習の1ページが開ける日となればと願わずにはおれません。

イベント終了後は多読図書を求め本棚に集まる方が多くいらっしゃり、45冊の貸出しがありました。
引き続き多くの方が多読を続けられるように図書館として図書の充実を図っていくつもりです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ご報告ありがとうございました。

来月23日は、同図書館で酒井理事長による経験者向けの講演があります。こちらもお楽しみに!

(事務局)