7月16日(月・祝)トークイベント「今からはじめる!英語多読」報告@海老名市立中央図書館

LINEで送る
Pocket

7月16日、海の日に海老名市立中央図書館で、理事長の酒井さんを講師にトークイベント「今からはじめる!英語多読」が開かれました。
昨年5月に続いて2回目です。

海老名市立中央図書館では、昨年5月に酒井理事長の多読講演を皮切りに、年間を通して、多読体験日を開くなど、図書館多読に力を入れています。
今回は一年ぶりの理事長の多読トークです。

IMG_9044 (3)

会議室などではなく、図書館の一角にあるオープンスペースで行われたので、参加者も開放的な気分で講演を楽しめたのではないでしょうか。
図書館や併設の蔦屋書店に来ていた人も、酒井さんは声が通ることもあり、興味を持たれたのか何人かは途中から参加されたようです。

IMG_9056 (1)

講演が終わった後、酒井さんのところには質問や感想を言おうという人の行列ができていました。
しびれを切らして、補助の私のところへ来た方も3人ほど。いや、楽しかったです。

(理事 繁村一義)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※当日の参加者アンケート36名分より少々抜粋させていただきました(海老名市立中央図書館提供)

  • 楽しむことで身につくって大切なんだ!!と知りました。
  • 楽しいお話でした。多読、やってみようと思いました。
  • すばらしかったです。日本の教育が変わるといいです。
  • 酒井先生の音の講義を聞きたい。
  • 絵本を読んでみたいです。ペーパーバックにたどりつけたらうれしいです。
  • 映画を字幕にたよらず観られるようになりたいです!
  • 辞書は捨てなさいということを知った時、まさかそんなことは、と思いました。
  • 英語は学習ではなく、たのしむことだった(忘れていました)

(事務局)