大田区立羽田図書館に「たどくクラブ羽田」発足!

LINEで送る
Pocket

8月13日(日)、東京の大田区立羽田図書館で図書館多読サークル「たどくクラブ羽田」がスタートしました。6月の多読体験会に参加されたSさんが、図書館を利用した英語多読サークルを作りたいと希望され、図書館と当NPOに相談しながら準備を進めて、この日の設立となりました。図書館や地域の多読経験者の主導ではなく、それまで多読を経験したことがなかった参加者のお一人が発起人となられたことも興味深く、当日の様子を見学させていただきました。

IMG_8019

参加された方は6名。皆さん、何らかの英語学習を続けてこられたようでした。多読・Tadokuについての様々なご質問も出ましたが、Sさんが「僕ら、むずかしいことばかりやってきたけど使えない。きっとこの(ORT)Stage5くらいが言えるようになったら、いろいろ話せるんじゃないか。これが王道だと思う。楽しいことをやっていけばいい。」とまとめてくださって、すでに多読をわかっていらっしゃる!と感じました。

多読の三本柱のひとつは「仲間」とお話ししたとき、「そう、一人だときっと挫折する。集まるのがいつ、と決まっていると、それまでに何かしようと思う」と皆さんが笑顔で話していたのが印象的でした。「たどくクラブ羽田」は月2回、日曜日の午前中に羽田図書館の多目的室で活動する予定だそうです。図書館としても、英語多読コーナーを充実させながら、このサークルを支援していくということです。また、おじゃまさせていただきたいと思います。楽しみです!

IMG_8023
今後の活動予定日時は、

9月10日(日)、24日(日)、10月1日(日)、8日(日)午前9時半~12時頃まで

だそうです。お近くの方で興味のある方は、羽田図書館へお問い合わせください!

大田区立羽田図書館
電話:03-3745-3221
FAX:03-3745-3229

(会員/小川)