11月13日(日)第5回「たどくらぶ」報告 と 次回 (12/11) のお知らせ!

LINEで送る
Pocket

こんにちは。今月も「たどくらぶ」から報告が届きました。
第5回も楽しく盛り上がったようですね。

こんにちは、pomです。
11月13日(日)の 『たどくらぶ』 の報告です。

参加者は全部で14人でした!

tadokulove20161113

今月はRuiRuiさんがお休みなので、マザーグースはありませんでした。
残念!
でも今月のたどくらぶも、読み聞かせあり、Book Talkあり、small talkありの盛りだくさんの内容でした。

私はThe Night Gardenerという題名のついた本を2冊を持っていきました。

The Night Gardener The Night Gardener

2冊ともジャケ買いです。
この2冊の本、内容は全然関係ありません。
でも上(左)の本が出版されたのは2014年。下(右)の本が出版されたのは今年です。
北米では、こんなに短い期間に同じ題名の本がでちゃうんだなあと思いました。
上の本は、実はまだ読みかけです。
アイルランドから逃げてきた姉弟がお屋敷に雇われますが、そのお屋敷はなんだかあやしくて。。という始まり。
本の紹介にはspookyという単語が出てきたので、幽霊物語らしいです。
実はこの本、今月翻訳が出てしまいました。
私1年ぐらい前に買ったのに、ほっておいて読まないうちに翻訳が出てしまい、かなりショックです。
今急いで読んでます。
あと、ディズニーで映画化するようですね。

夜の庭師 (創元推理文庫)

下(右)のフクロウのトピアリーの表紙の絵本の読み聞かせをしました。
正直話はちょっと弱いかなと思いましたが、絵はとてもきれいです。
作者はカナダ人イラストレーターの兄弟。デビュー作です。
Caldecott賞、狙えるかな?

では、参加者の方々、それぞれの報告をお願いします。

他の参加者の報告も続々と届いています。
フォーラムのこちらからご覧いただけます。

********************************************************************************
次回の 『たどくらぶ』 は、12月11日(日)13時からです。

ご参加いただくには、毎回必ず 「参加表明」 をしてください。
参加を希望される方は、 多読フォーラムのこちら へ「参加表明」していただくか、
NPO多言語多読へメールか問い合わせフォームよりお申し込みください。
なお、参加表明の締め切りは、12月8日(木)18時までとなります。

次回以降の会は、開催日の約2週間前にこのブログで告知します。
(原則、毎月第2日曜日開催、来年1月は変則日程になります。)
********************************************************************************