11月9日(日)新宿四谷図書館で多読講演会!

LINEで送る
Pocket

雨の予報もあったけれど、なんとか降らずにもってくれた11月9日14:00~16:00、新宿区四谷図書館主催の英語多読紹介講座兼体験会が行われました。定員が25名のところに倍ほどの申し込みがあり、抽選したと聞いてびっくり。

20141109-1

今回は、多読についての講演を聞いたことない方限定なので、本当に最初からのご紹介となりました。最初の1時間は、一方的にお話するばかりだったのですが、ツボでうなずいたり、笑ったり、熱心に聞いて下さいました。

20141109-2
休憩時間も、後半に体験で使用する予定で部屋の脇においてあった多読向き図書を、大半の方が手にとり、熱心に眺めていました。その様子から、後半最初に多読向き図書がどんなものか眺めてもらう時間を非常に短く短縮したのですが、それで十分なようでした。後半、体験に入ると、絵だけを読むということにも素直に入り、みなさん、楽しそうでした。文字を含めたいわゆる多読や、読み聞かせなども、体験していただきました。

終了後にも、質問をしてくださる方、共感したとおっしゃる方、自己流でやっていたことに自信を持ったという方、いろいろいらっしゃり、講師としても大変に楽しい時間を過ごせた日曜の午後でした。