10月3日金曜多読講座と10月9日木曜多読講座の報告と(どちらも英語)の報告です!

LINEで送る
Pocket

あさってから夏休みを取ります。それで仕事が詰まっていて、
報告が遅れています。(※さらに更新が遅くなりすみません。事務局より)

今回は2回分まとめて・・・

金曜日、木曜日、どちらもいつものように進みましたが、それぞれから一つずつ注目の話題を!

金曜日では、YさんのPenguin Readerのbite-size book talk が実にうまくいって、
Yさん自身は話はつまらないですよと言っていたのに、聞いていたわたしたちは
かなり楽しみました。

これは段階別読み物(GR、Graded Readers)の新しい使い道かもしれない!と思ったほど。
しばらくこの方向をみんなで追求してみましょう。

木曜日では、最初に前々回に吹っ飛んでしまったシャドーイングをはじめに40分かけてみっちり。
一人一人に聞かせてもらって、次にどうするかを一言だけ言いました。
すでに何回か書いていますが、シャドーイングと、一口大と、字幕なし多観 はしばらくの間
「強制」します! でもみなさん、強制の意味が分かっているので、そろそろ強制とは言えない
かもしれません。どんな変化が出るのか、楽しみです。

さて、あさってからわたしは遅い夏休みで、木曜日、金曜日とも来週はお休みです。
旅行前はあしたの報告が最後になって、しばらく報告はありません。

あ、そうだった! 10月の2日の報告で書いた
YouTube を参考に「芸術絵本」の読み聞かせ は、
うまくいきそうな気配です! 気持ちも入れやすいし、YouTubeの手本はいくつもあって、
選べるし、みなさん読み聞かせのレベルが一段階上がりそうな気配。
まだ気配ですが・・・