9月27日(土)韓国語多読の会報告

LINEで送る
Pocket

9月27日(土)韓国語多読の会の報告です。

参加者は27名。NPO多言語多読の事務所が人でいっぱいになりました。

사진 1

この日、さまざまな韓国語教材の音声でおなじみの、임주희(イム・チュヒ)さんが来てくださることになっていたので、「ひとりでも多くの人にイム・チュヒさんの読み聞かせを聞いてほしい」という思いがあって、人数を制限しませんでした。みなさま狭くて大変だったと思いますが、ご協力いただきありがとうございました。

イム・チュヒさんは、韓国語を学ぶ人にとっては特別な存在だと思います。この日も、「안녕하세요」のひとことに、「わー!イム・チュヒさんの声!」と歓声があがっていました。ほんとうにきれいで優しいお声の持ち主です。

まずは、いつもどおりそれぞれ好きな本を読む時間をとって、後半イム・チュヒさんに絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本を読んでいるときは、みなさんお顔がにんまりしていて楽しそうです^^

お待ちかねの読み聞かせ、1冊目は『오늘은 우리집 김장하는 날』。人がキムチを漬ける様子をのぞきながら、ねずみの家族も見よう見まねでキムチを漬けるというかわいいお話です。

사진 2

7241f2695

2冊目は『너는 어떤 씨앗이니?』。多読の会でも人気がある최숙희(チェ・スッキ)さんの絵本です。

사진 3

l9788993242812

真っ黒の種が、次のページでははっとするほどきれいな花を咲かせているという美しい絵本で、子どもたちに「きみはどんな花を咲かせるの?」と語りかけています。

(このページで、本の中の絵が一部ご覧いただけます)
http://www.aladin.co.kr/shop/wproduct.aspx?ISBN=899324281X

わたしは『韓国語学習ジャーナル hana』、『音で味わう韓国語の名文・名作』などで、毎日イム・チュヒさんのお声を聞きながら生活しているのですが、まさか生で絵本を読んでいただける日が来るとは夢にも思っていなかったので、感動しました。

イム・チュヒさんの優しい声にうっとりしたあとは、自分たちでも絵本を声に出して読んでみました。

사진 4 (1)

みなさんの音読を聞いていたイム・チュヒさんからは、「사랑해」や「괜찮아」は、その人を想う気持ちを込めていうことばだから、感情を込めて読んでみてほしい、というアドバイスがありました。

今回もとても楽しい会になりましたが、全員が自己紹介をし終えるのに一時間近く使ってしまい、後から大いに反省しました。次回からは本を読む時間をしっかりとれるようにします。

もっと詳しい内容については、参加者のみけぞうさんが臨場感あふれる楽しいレポを書いてくださっています。みけぞうさん、いつもありがとうございます!

http://blogs.yahoo.co.jp/mikezosii/64989323.html

そして、今日は韓国語学習ジャーナルhanaの編集部の方も来てくださいました。hanaの4号は本の特集ということで、待ちきれない気持ちでいます。

それでは、来月もご参加お待ちしております。

(渡辺奈緒子)