9月14日(日) 第5回「ゼロから始める英語多読講座」報告

LINEで送る
Pocket

秋の連休のなか、9月14日(日)に「ゼロから始める英語多読講座」を当事務所にて開催しました。

参加者は大人10名、子ども4名となかなかの賑わいでした。開始時間前には数名の方が到着し、本棚の洋書を紹介したり、早々に多読についてのおしゃべりも。

2014-09-14 14 06 59いよいよ講座が始まり、多読についてみなさんにお話していきます。繁村講師のお話は何度か聞いたことがありますが、いつも参加されているみなさんの様子や状況にあわせて変化していくので何度聞いても新鮮です。

今回は「飛ばして読んで語彙が増えるのか」「多読前に文法の勉強は必要か?」といった質問があったことから、「多読で辞書も文法も使わない理由」というあたりを、さまざまな切り口からお話し、大いに盛り上がりました。(どんな話しだったか気になる方は、ぜひ次回ご参加くださいね!)

もちろんたっぷり多読体験もしていただき、読み聞かせもありました!

2014-09-14 15 01 04

今回、「ゼロから始める英語多読講座」のアシスタントは初めてだったので緊張していましたが、やはり多読の話しになるとついつい盛り上がっておしゃべりしてしまいます。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
そして
参加を考えているみなさん、どうぞお気軽にお越しください!
(大賀)