「よむよむ文庫」新刊が出ました!

LINEで送る
Pocket

7月2日(水)、アスク出版の編集者Aさんが、新刊を抱えて事務所に届けに来てくださいました。
3月、4月、5月・・・と慌ただしく制作を進めてきましたが、やっと形になりました。
レベル別日本語多読ライブラリー「にほんご よむよむ文庫」レベル0の第3巻です(アスク出版 CDつき2300円 税別)。

yomuyomu-1

レベル0は、日本語学習の入門者向けのごくやさしい読みものです。ひらがなが読めて、簡単な挨拶と簡単な動詞や形容詞をちょっと知っていれば挑戦できます。わからなければ、まずは絵を見て楽しめばいい、そして朗読音声を聞きながら想像して・・・とやっているうちに読めてきます。
わずか200字~400字程度のやさしい日本語で、オチのある、まとまりのある話を書くことは、かなり難しいことですが、あーだ、こーだと3か月奮闘したおかげで、バラエティのある6冊ができました。締切の厳しい中でがんばってくださったイラストレーターのみなさんに感謝です。
内容は、イソップ物語、日本の文化紹介もの、創作など。版画を使った絵本風のものや写真とイラストを組み合わせた効果を狙ったものなど、ビジュアル面でも新しい試みがあります。
表紙画像はこちらです。→http://tadoku.org/release/2014/07/03/1456
ぜひ、みなさん、ご利用ください!

今年度中にレベル4も出版する予定です。とびきり面白い原稿募集中!
今度は一つ一つ大変なボリュームになります。効率よく進めなくては・・・と一同気を引き締めているところです。応援のほどよろしくお願いします。
(粟野)