第2回「多読祭り」報告 その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

開催から2週間以上経っていて恐縮ですが、3月30日の「多読祭り」で参加者の方が書いて下さったアンケート回答をまとめました(ほぼ原文です)。回収率は30%ぐらいだったのですが、楽しんでいただけたことが伝わってきます。みなさんの英語との付き合い方が「多読」によって、もっと気楽なものに変わりますように・・・。

・初心者でも始められそうで安心できました。

・私は以前、むずかしいところを飛ばしてExif_JPEG_PICTURE なんとしても最後まで読んでみようとしました。・・・中略・・・ しかしよく分からずにがんばって読んでも時間の無駄と思いやめました。 でも今日の話はおもしろくないところはとばしてゆくので、またやってみようと(思いました)。

・楽しく過ごせました。三原則はなかなかむずかしいです。

・絵本の読み聞かせ、意味が分からず皆が笑っている時ちょっと悔しかった。

Exif_JPEG_PICTURE・何らかの形で英語を取得できたらいいなと思っています。本日の催しに参加して、こんなに楽に楽しくできたらと思うと、今からでもやりたいなと思いました。

・英語から離れて30年  この先英語に触れることなど無いと思っていましたが  酒井先生の話を聞いてまた始めてみたいと思いました。私は長野から来たのですが、自分の地域でも広めたいと思いました。年配の方も多くすごいと思いました。

・楽しかったです。Exif_JPEG_PICTURE

・9歳の娘のために講演会を聞きにきましたが、いろいろ参考になる点がありました。ありがとうございました。

・大変有意義なお話でした。英語劇もとても良かったです。お値段の高い洋書をお安くしていただいて助かりあした。ありがとうございました。

・どなたのお話も大変おもしろく、また自分も多読を実践しよう!と思わせてくれました。どなたも心から多
読、英語を楽しんでいるのが伝わってきて刺激を受けました。参加してよかったです。

・児童英語Exif_JPEG_PICTURE教師をしています。レッスンに取り入れたいと思い、多読祭りに参加させていただきました。三原則もとてもユニークです。それは絶対にきらいになりませんネ。

・英語多読では1年7ヶ月余りで英語劇が出来ることは大変感激でした。本当にありがとうございました。
みなさんと一緒に勉強出来るように仕事の調整をします。

・絵を見るところから始まるとは思いませんでした。

・多くのイベントがありおもしろかった。

・大変勉強になりました。Exif_JPEG_PICTURE

・酒井先生の話をはじめ、とても楽しかったです。みなさん楽しんでいらっしゃる雰囲気を感じることができました。

・様々な体験談をお聞きし興味深かった。

・自分のこどもに多読を勧めているのですが、うまく導入出来るか不安に思っていました。でもどんな人でも楽しめると知って心強く感じました。

Exif_JPEG_PICTURE・自分が楽しんでよめる本と出会って、むりなく英語を楽しみながら勉強していけたらいいなとおもえました。

・詳しいことが分かって今日来て良かったと思ってます。

・常々考えていたことを確認出来たことを大変ありがたく思いました。

・多読により英語を楽しめる事がわかりました。60歳を過ぎましたが、希望が持てました。

・絵本の読み方のさわりがわかってよかったです。英字がない絵本があることを知り新鮮でした。

・多読を実際に経験したかたの体験談が大変参考になりました。酒井先生のお話もとても楽しく聞かせていただきました。

・英語劇がとても楽しかったです。絵本のよみきかせは購入本の参考と読み方の学びになりました。

・酒井先生のお話とても勉強になりました。最近ちょっと怠ってましたので、またあらためてとりくんでいきたいと思いました。劇、絵本の読み聞かせも勉強になりました。

・英語力がゼロの人でも映画が字幕なしで分かるくらいになれる多読の力がすごいと思った。英語の本や映画が見れるようになると思うので、頑張ろうと思う。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る