水曜午前 英語多読講座の報告です

LINEで送る
Pocket

みなさん、こんにちは。今月から新しく水曜午前の講座を担当している山谷です。

これまでのところをご報告します。

講座内容は、(1)それぞれの読み、聴き読み、シャドーイング (2)ブックトーク(お勧めの本の紹介) (3)読み聞かせ です。これは、いまのところの内容なので、受講生の方々の様子を見ながら変えていったりすることもあるかと思います。

読み聞かせは、とくに人前で英語を口にするので、中には緊張してしまう方もいらっしゃいます。シャドーイングやその他の活動(自己紹介やブックトークなど)で、ほぐれて言いやすくなればいいなと思っています。実際、16日にIさんが初めて読み聞かせをしてくださり、感激しました。やる前は「緊張した」、終わったあとは「ホッとした」というIさんですが、準備してきただけあってリズムに乗った読み聞かせでした。Tさんは発音がきれいで、上手。Sさん、Eさんは他の方よりすこし長く受講しているだけあって、見せ方聞かせ方が素晴らしい。

見学のひとがいらしたり、新しい受講生や、ちょっとお休みの方もいらして、なかなかレギュラーメンバーがそろいませんが、講座が落ち着いた穏やかなひとときになればと思っています。

みなさんとこれから楽しんでいきたいと思います。

(山谷 麻由美)