11月10日(日)「英語絵本読み聞かせの会」の報告です

LINEで送る
Pocket

みなさん、こんにちは!
今日は、先日NPO事務所内で行われた第2回「英語絵本読み聞かせの会」をご紹介、報告します。

当NPOでは、正会員の方が「ファンドレイジング」のために、企画を立て、有志で楽しむと共にNPO支援をするという活動を行ってくださっています。
ファンドレイジングとは、NPO等の非営利団体が主に寄付金を集める行為をいいますが、今回は、正会員のYさんが企画をし、絵本読み聞かせの会へ参加のみなさまから参加費=寄付を募るという形でした。それぞれが読み聞かせをしあい楽しみ、それがNPOへの支援につながるという、いわばチャリティーコンサートのようなイメージです。


これまでにも、Iさんによ写真(1)る「多話の会」(続行中)、Fさんによる「日本語教師のための絵の描き方講座」、Sさんによる「英語蘊蓄の会」などが催されてきました。

さて、この日は朝10時から参加のみなさんが集まり、長テーブルを片付けたり、椅子をならべ変えたりと、みんなが読み聞かせを楽しめるよう準備をしました。そしてそれぞれ席につき、絵本読み聞かせの会の始まりです。

身振り手振りを加えたり、BGMを用意したり、文字のない絵本をじっくりと読んで(!写真)くださる方、参加したお子さんとのぶっつけ本番の読み聞かせから、歌ってくださる方と、あっという間に時間が過ぎていく楽しい時間になりました。

 

 

 

ここで幹事のYさんよりコメントいただきましたのでご紹介します。

「読み聞かせ」っていいよね。大人だって誰かに読んでもらいたいよね、
ということで始まったこの「絵本読み聞かせオフ」。
第1回目は6人ほどでのんびりと。
第2回目は予想外に17人もの人が集まってくださり、大盛況になりました。
ふだん自分では手に取らないような本にも出会えるこのオフ会。
次々といろいろな方が紹介してくださる絵本のひとつひとつに、
身を乗り出し、聞き入り、感動し、笑い、驚き…あっという間に時間は過ぎていきました。
BGMをつける方もいて、なかなかに素敵な会になりました。
ぜひ、3回、4回と続けていきたいと思っています。
みなさんのご参加をお待ちしております。

当日読まれた本については、多読フォーラムにて、紹介や感想など含め、参加のみなさまより報告されています。以下のリンク先からご覧ください。
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?p=7849#p7849

次回の開催も楽しみです!
(大賀)