’13/8/30 NPO多言語多読 酒井邦秀 広島市立安佐北中学校訪問

LINEで送る
Pocket

8月30日に広島市立安佐北中学校に行って多読の話をしてきました。
この学校は来年度から中高一貫校になるそうです。それで、英語多読をとりいれようということになったというわけです。昨年度冬に教師対象に話しましたが、2度目の今回は、中学1年生80人を対象に実際に多読ワークショップをしました。
「絵をしっかり見よう! Oh, no! や cross を探そう!」というと、素直に探す子どもたち。カワイイ! 何回でも行きたい!!
この安佐北中学校は、広島市で唯一の公立中間一貫校ということで、注目度も高いようです。
中国新聞、テレビ新広島が取材していき、テレビは、早速その日の夕方、ニュースの中で授業の様子が2分流れ、新聞のほうは翌日の朝刊の記事に。ということは、広島では「多読」もまだまだ馴染みがないってこと。安佐北中学校のケースがうまくいくよう、これからも支援していきます!(酒井)

新聞記事なども紹介していますので、下の記事もあわせてご覧ください。
「NPO多言語多読:中国新聞・テレビ新広島に取材されました。」(事務局より)
http://tadoku.org/news/2013/08/30/573