Q&A〈ゼロ級編〉

Q.辞書無しで読んでいって、本当に語彙は増えますか?

LINEで送る
Pocket

A.はい、増えます。

ただし、和訳を言える単語が増えるということではありません。英文和訳はできないけれど、英語のまま分かる・イメージがわく単語が増えていきます。結果として、語彙の幅が広がり、深さも深まります。

ただ、語彙が増えているかどうかは、本人には実感しにくいようです。テストをするわけではないので「◯◯語から△△△語に増えた」と言うことはできませんが、本は確実に読めるようになっていきます。安心して辞書無しで読み進めて下さい。

(文:多読をもっと楽しく!製作委員会)

まだそんなに多読にはまっているとは言えないのですが、確実に少しずつですが増えていると思います。そして、あれほど見るのもイヤだった英語がイヤでなくなっているのがいちばん不思議な変化です。

講座生 KiRi

多読を始めて間もない頃、やさしい子ども向けの本に知らない表現がたくさんあることに驚きました。中でも、機嫌が悪そうな場面でよく出てくる cross、upset、fed up などは、出てくる場面や絵と結びついて、意味というよりその感情の度合いがわかるようになりました。こんなふうに多読で増えていった言葉は、とても都合のいいことに忘れるということもないようです。

はねにゃんこ

ブログ:町の名前をひとつ の中で、「その昔、wish と hope をどういう風に使い分けるのかいつも悩んでいた」と書いてあるのをみたとき、自分の中で wish と hope は混ざらないものとして感じていることに気づきました。多読をしている中で、語彙が増えている実感はないけど、こうやってふとしたときに「なんでこんなこと知っているんだろう」と思うことが起こるようになりました。

じゅんじゅん

好きだなと思う本をどんどん読み進めて、冊数が重なってくると必ず何度も出てくる単語に出会います。そうすると自然に増えてくると思います。単語の意味を暗記するというよりも「この単語は○○という感じ」というふわっとしたニュアンスで覚えて、増えてくる感じです。

講座生 mog

こちらの記事も参考に……

LINEで送る
Pocket

Q&Aゼロ級編 一覧

英語多読 体験会 【無料】

多読ってなんだろう?という人に向けて、いちばん最初から説明します。どんな本を読めばいいの?など、よくある疑問にもお答えします。多読のことがよくわかると好評です!

※いろいろな本を手にとって読んでみたい方は、対面がおすすめです。

体験会(対面)
体験会(オンライン)

英語多読講座

やさしい絵本を含む15,000冊以上の蔵書から、最大19冊まで貸し出します。担当者のサポートと受講生同士の交流があれば、本選びに悩むことなく楽しく多読を続けられます。オンラインの講座と親子多読講座もはじめました!

多読講座(対面)
多読講座(オンライン)
親子多読講座(オンライン)

この記事を読んだひとは、こんな記事も読んでいます。