朋在り遠方より来たる亦楽しからずや おおぶからカイさんが来た!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

25日の土曜日、NPO多言語多読の講座にカイさんが見学に来てくれました。
カイさんは愛知県おおぶ文化交流の杜図書館で多読サークルを引っ張っている
ふるーくて新しい仲間ーー昔からの友だちなんだけど、最近多読サークルの
リーダーとして新登場!

カイさんがさっそく26日に見学の感想を書いてくれました。
みなさんも読んで、ぜひ事務所や講座の見学、あるいは無料体験会に来てください!

東京まで遠征しまして、NPO多言語多読の英文多読講座の見学を見学をさせていただきました!
たーのしかったー

本を読んでる人の周りを相談者(今回は臨時で酒井先生)が回って行くのが、大府と一緒で嬉しかったです。

音を使って聞き読みをしている方が多い。
羨ましいーーー
音源欲しいなぁ。

読書相談はおおぶではカイさんはじめ錚々たる多読仲間が一人一人回ります。
多読の性質を考えるとそれしかないですよね。カイさんはじめみなさん、ありがとう!

音源ほしいですよね・・・
NPOはCDをたくさん買ってあるし、CDプレーヤーもそろっているので、
全国の多読サークルから見るとうらやましい環境になっています。

何か手はないものだろうか・・・?

その後のブックトークも良かったです。
皆さんのイチオシの絵本が素敵でした。
やっぱり愛があると、語りに熱がこもりますねー!
読みたくなるなる。

私的には、グループ分けをして、ブックトークをしていたのが、目から鱗。
そうか、20人でブックトークは無理でも、グループ分けをして人数を少なくしたらいける?

リーダー役をグループに二人ぐらい入れる感じ?
大府でもやってみたいような。
出来るかなぁ?

できますとも!
NPO多言語多読の講座の特徴の一つはブックトークです。
これは本当に楽しいもので、不思議なことにたいてい「えー、そう読むの?」と
目から鱗が落ちるのですね。ブックトークがあるから講座に来ているという人も
きっと多いと思われます。

他に私の今回の最大の目的、背表紙の虹色シールはとっても、とっても、良かったです。
やっぱり背表紙のシールで本が選べるのはいい!

一冊、一冊、取り出さなくても、レベルがなんとなく分かる!
多読に詳しくない司書さんでも、本をすすめられる!

「ピンクのシールの本を読んで下さいね~」
みたいな、みたいな。

図書館側に提案してみようと思います。
たーのしかったー(≧▽≦)

NPO多言語多読の色分けシールは本の背に貼ってあります。
どんなに薄い本でも一目でだいたいの長さが分かるので、本選びがとても楽!
虹の七色にピンクを加えて、ピンク→赤→オレンジ→黄色→緑→青 と長くなっていきます。

(SSSのYLは根拠不明なのに最近は小数点以下まであって、
権威主義的になってしまいました。)

ちなみに、ブックトークは私も参加させていただいて、私の好きな作者特集ということで、

●Leslie patricelli
Potty
YL0
おまるを使う男の子のやつ。
超かわいいのー
大府にリクエストしなきゃ!

●シンシア ライラント
Mr. putter and Tubby
りんごをスリングショットで落とすやつ 。
楽しくなって、たくさん落としすぎちゃうPutterさんなのです( ´艸`)
その解決策がまたいい!
YL1,4

●パトリシア マクラクラン?(綴りを音も不明(爆))
Seven kisses in a row
ほんのり感動できる物語ということで(*´∀`)
かわいくて、愛しくて大好きなんです。
このレベルから物語という感じになりますよね!
YL2

●Emily rodda
デルトラクエスト
私は大好きなんだ~!!!
表紙がいけてないのは、気にしちゃいけない!!!
ファンタジー(RPGかな?)の王道を簡単に書いてていい!
YL5?6 ?

の4冊紹介してきました~✨
また遊びに行きたいなぁ。

見学に来た人にもブックトークにさんかしてもらうのはいつものことです。
もちろん矯正ではありませんから、ご心配なく。
でも、ふだんとっても大切にしている本があれば、それを持ってきて、
愛をこめて語ってくださるのも大歓迎。
カイさんの Seven kisses in a row は朝日カルチャーセンター横浜教室で
みなさんに読んでもらいます。ありがとう!

もちろん報告全体も、ありがとう!!
カイさん、また来てねー!!!
「おおぶ英語で本を読み隊」のみなさんには1月21日に行きますよーって、
伝えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る