発音練習とシャドーイング 多読的禅問答?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

きょうある講座卒業生がおもしろいことを言っていました。

「シャドーイングはやってみないと分からない」

ううう・・・ そう言われてしまうと辛い面も・・・
でも多読もそうだった。やってみなきゃわからないって、みんな言ってた。
それを乗り越えてきたんだからシャドーイングだってね!

ということは「やってみる」道をつけなきゃいけない。
多読のときは「とにかく3ヶ月多読しましょう。それで合わないと思ったら
やめて結構です」なんて言ってましたね。その伝で、だれでもふっと
始められる気軽な入り口を見つけましょう。3ヶ月? 5分? ゆっくり素材?

この人はもう一つおもしろいことを言ってました。

「話すときに内容を考えて、文法を考えて、音を考えてなんて、無理!」

言い得て妙ですね。発音練習は実用にはならない

多読・Tadokuを通じてわたしが了解したことの一つは

「下手な考え休むに似たり」

あ、もうこういうことわざは誰も知らないかな?
つまり、頭は使うな、感覚で行け ってことですね、多読・Tadokuに関しては・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る