みんなのうた ひさしぶりに・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Paul MaCartney の Mull of Kintyre という曲を知っていますか?
The Beatles が解散して、その後 Paul が作った the Wings の最大のヒットだそうです。

たまたま見つかったんです、Paul が「キンタイアの岬」のできた由来を語っている映像が。

https://www.youtube.com/watch?v=TsmZHUMGuz0

おじいさんになりました。
わたしもそうなんだろうけど、なかなか自分では自覚できない。

それはともかく声は多少弱々しいのですが、その分(?)ゆっくりはっきり話しているので、
Paul の別荘の隣町で地元のバグパイプ・バンドと一緒にこの曲を作っていった経過が
よく分かります。

で、以下は40年前の思い出話。お時間のたっぷりある方は続きをどうぞ・・・

この曲は1977年の11月に発売になったのですね。
この年はわたしにはちょっと特別な年で、実は初めて外国に飛行機で行ったのです。
当時わたしは32歳--電気通信大学に勤め始めて初めて貯金というものをして、
貯まるとすぐにでかけたのが英国だった。冬休みが始まってすぐ出発しました。

なにしろ初めての外国で、今もはっきり覚えていることが山ほどあるのですが、
それはさすがにみなさんを退屈させてしまう。一つ二つだけにとどめます。

この年、エリザベスII世は戴冠25周年。クリスマスのロンドン市内を歩くと、
「モーロキンター」と聞こえるこの曲があちこちで聞こえてきました。
そして25日は女王のクリスマス演説。
英国という国と女王を一つのように語っていたことに非常に驚いたのでした。

もう一つのエピソードは長くなるので、いつか飲んだときに・・・
クリスマス当日にロンドンの盛り場中の盛り場で出会った寸借詐欺との15分です。

ああ、寒かったなあ・・・ 凍えるようだったし、実際シャワーのお湯が
途中で切れて本当に凍えた。いまはもうないでしょうが、公衆浴場に行って、
シャワーを浴びて、洗濯をしたのも懐かしい。日本の銭湯とそっくりに
音が高い天井に響いていました。

ああ、終わらなくなるので、突如終わり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る