海外移住の支度を始めよう! Tadoku で広がる未来!? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ちょっと嘘っぽい表題でした。
「英語学習法」の宣伝はせいぜい「TOEIC満点!」「英検1級!」
「東大合格!」ですからね、くらべるといかにも誇大宣伝・・・

でも違います。
実際 Kian さんという古い多読仲間はオランダに移住しています。
そのときの「多読をやっていたから、移住しても大丈夫と思った」という
ことばが印象的でした。

(こそっと・・・ Kianさんは今もNPOの正会員!)

多読・Tadokuの成果の一つとして、移住もありえます。
移住先の候補としてみなさんも心の片隅で覚えておいてはどうでしょう?

世界の働きやすい国 Best 5

(Sさん、ツイート、ありがとう!)

実際、わたしは最初から多読は試験のためではないと言ってきたわけで、
自分でもこの5カ国を見て、かなり心が動いています。

わたしはチェコか、ミュンヘンかな?
とくにチェコは魅力的・・・

夢を一つもらったという気がします。

プラハやミュンヘンの周辺は借りるといくら?
移住だから家を買ってしまってもいいか・・・?
何人かでシェアハウス? 何家族かでシェア?
住むとしたらどこ? 市内? 郊外?
冬の気温は? 回りの観光地は?
日本語や英語の多読支援もできるかな?
みなさんに来てもらってしばらく泊まれるくらいの部屋や家は
いくらくらいだろう?
とにかく一度行ってみなきゃ・・・

しばらくはこれで楽しい気分になれる!

第一、日本はこれからとっても息苦しい、ピリピリした「国」になるでしょう。
ちょっとの技術や知識や年金でゆったり息のできる国!
そういう国があるなら夢だけにしたくない・・・

追記
ありゃ? ミュンヘンは入ってない??

追追記
上の記事の最後に「世界の住みやすい国ベスト16」へのリンクがあります。
小さな字です。英国The Independent紙の集計です。
ちなみに、日本は入っているでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る