Bitesize Writing: 指針が六つになった(けれど・・・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

しばらく前から多読フォーラムで Bitesize Writing を推し進めています。
Bitesize の定義に失敗して、定義はいいから実際に書いてみようということに
なったのですが、実際にbitesizeで書くこともそう簡単ではなかった。

(いや、をさなごのやうに 書くだけのことなんですけどね。
それがむずかしいわけです、当然ながら。)

http://forum.tadoku.org/viewforum.php?f=72

に「 Bitesize Writing の指針」を書き足していったら、
今晩六つになりました。指針の場所は続きへ・・・

いまは http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=72&t=3055 ですが、
これから七つ、八つと増えていきます。

今までの六つをここに並べましょう。
(上のリンク先ではそれぞれについて短い解説があります。)

指針① Bitesize≦X の X 語に達したら改行しましょう!

指針② 書いた文は声に出して読んでみよう。
つっかえたら短くしましょう!

*指針③ Enjoy making mistakes!

*指針④ 借りる・盗む・真似する!

*指針⑤ さっさっと書こう! 考え込まないで・・・

*指針⑥ ささっと英語にならないことは日本語で書こう!

実は指針⑦を考え始めています。
それはリズムに関わることで、指針②を補うものになるはずです。
でも、うまく言えそうもないので、もうちょっと待ってください。

リズムはとても大事で、 Bitesize Writing のリズムを考えると、
Bitesize Speaking の「音は落ちる」という大事な指針に
つながりそうなのです・・・?