Bitesize Writing: 感想さまざま

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さいわい何人か熱心に Bitesize Writing に挑戦してくれる人がいて、
Bitesize Writing のトピックは思いがけない賑わいを見せています。

けれども、ただ賑わっているだけではなくて、
どんどん鋭い突っ込みがあることがあることがTadokuフォーラムの魅力。

たとえば次のような根本的質問が・・・

これはプリンさんから:

あのー、そんなに早急に書かなきゃいけないんでしょうか?
私の場合、多読していて、聞きたくなったから聞いてみた。
書きたくなったから、書いてみた。
話したくなったから話してみたわけです。
自分の気持ちを書くのは、相手がいなくてもOK。
話すよりは始めやすいです。
だれかにこれを伝えようとすると敷居は高いですけどね。
もっと自然にじゃダメなのかなあ?

プリンさんも肚裡さんと同じです。ピシッと言ってくれる。

(ほかにもわたしには道を間違えそうになるとピシッと言ってくれる
ご意見番が何人もいるのです。とても頼もしい。ありがたい。
そういう人がいるから生煮えの考えでも公表することができて、
意見をもらって生煮えをよく煮込んだ状態にすることができる!)

プリンさんのつっこみに応えると・・・ 急がなくてもいいです、もちろん。
でも、ここらで Bitesize Writing について方向をはっきりさせておくと、
わたしとしてはその先へ進みやすいのです。そこで、これからしばらくは
1週間ごとに Bitesize Writing を発展させていきます。

でも、大事なこと! みなさんは1週間ごとに伸びる必要はないのですよ!
そんな数週間で Bitesize Writing 修了なんてことはまずありえない。
ただ、Bitesize Writing って、そういうことか、とぼやっと意識してくだされば
それに過ぎるものはありません。その上でこのブログに書いてあったことを
思い出してもらえたら、もうぼくは天国です!

プリンさんが言うように、自然に伸びればよろしい。
特別な都合がないかぎり急ぐことはない。
いそぐとけがをします。躓きが大きなけがにつながるかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る