70肩か? 50肩か? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

肩が痛み出してマウスを左手で操作するようにしているということを書いたら、
あちこちから心配してくださるメッセージが届いて、恐縮しております。
そこで、簡単に現状を・・・ 一言で言えば、心配ない、よくなってきている、ということです。

心配してくださったみなさん、ありがとう!

経過:
昨年12月19日に学研に原稿を送って、それから一月ちょっと原稿は書かずにいました。
それなのに、2月から右肩が痛くなってきて、1月終わりににクライミング・ジムに一度行ったので、
筋肉痛かな、そのうち収まるだろうと思っていたら全然収まらない!
3月の終わりくらいには夜寝ていても朝方に肩の痛みで目が覚めるという・・・
そこで、キーボードもマウスも控えめにしてましたが、それでもよくならない。

現在:
そこで少し前から左手でマウスを使うようにしたら、少しずつ良くなってきました。
でも、実は重大な病気が隠れているのではないかという心配もいただいているので、
ちょっとだけプライバシーを公開・・・ 1月の末の健康診断では消化器も肺もなんでもなかった。
精密検査が必要ということだった腎臓も、胸から下のMRIだかCTスキャンだかをやりましたが、
大丈夫でした。なんでもなかった・・・

オチ:
実は2月に入って大風邪を引きました。で、浜松では周りの人に迷惑をかけてしまいましたが、
4月の半ばまで長引いて、それで余計心配をかけたのですが、
治ったころに体重を量ったら4キロ減っていた!
(それでさらに心配をした人もいたかも・・・)
わたしはよい機会だ、この体重を保てば20年前の体重に近くなる!とばかり、
4月半ば以来1日2食を続けました。(風邪のころは1日2食くらいだった。)
以来4キロ減を保っていて、いいぞいいぞ、ときどき大風邪を引くに限る・・・
と思ったら、先週突如10キロ減に!

実は体重計が壊れていたのです。体重計の4つの脚の一つがつぶれていた!
1階の壊れていない(はずの)体重計で量ったらなんと3キロ増!
ということは4月半ば以来の4キロ減も実は嘘だったのですね。
脚が壊れかけだったので、体重が低く出ていたらしい。完全に壊れて一気に10キロ減へ・・・

2ヶ月間、いいぞいいぞと喜んだのはなんだったんだ!
けれども1日2食を2ヶ月続けて、1キロは減ったので、このまま1日2食、朝ご飯たっぷりを続けます。
右肩はその後も少し良くなっていて、夜目が覚めることもありません。左手のマウス操作もすっかり慣れました。
みなさん、マウスには気をつけましょう!

もう報告はしません。とにかく今のところ、体は大丈夫のようです、という報告だけ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る