What colour is an apple? サン・フランシスコ郊外にて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今回は全米第8位の大都市San Joseから。
この話題、久しぶりですね。
第一、ロサンジェルスの南カリフォルニア大学で多読の講演会とワークショップ
してからずいぶん経っている!

なにはともあれ、今回は林檎と西洋梨です!

リンゴはこんな具合・・・

IMG_0296

手前から見えている九つの枠は全部リンゴです。
ありゃまあ、いろんな色があるもんだ! たしかに赤いのもある!

で、今度は西洋梨・・・

IMG_0298

こちらはちょっと分かりにくいけれど、上に向かってすぼんだ形の
三つの果物が梨です。形はまあ想像の範囲内ですが、
色はずいぶん色々ですね! わたしもこれを見たときはびっくり!
所変われば品変わるとはよく言ったものです。

「リンゴは赤」だけじゃないです。梨も日本の梨の色だけじゃない。
何につけ、多数派の信じることは疑ってかからないといけないと、しみじみ思います。
(だからTadokuは人口の5%でいい・・・)
そうしないとまた「進め一億、火の玉だ」なんて焚きつけられてしまう。

おっと、いきなり話しが広がっちまいましたが、もっと身近にもいくらもある。
オリンピックも、「侍ジャパン」も、「なでしこ」も、その口でしょう。
わたしはそんな風に「国家」であれ、「金」であれ、スポーツをほかのことに利用しようと
することには大反対なのです。スポーツは元の意味通り「気晴らし」で結構だと思うのですが・・・

リンゴの色の調査はまだまだ続けなければならない・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る