What colour is an apple? Facebookにはすでに載せました! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

きょうの午後、イギリスから帰ってきました。
それでいくつか報告をします。今回は恒例の(?)「リンゴは何色?」なお、これはすでにFacebookに投稿したものです。

(イギリスからはブログの投稿ができなかった・・・)

遅い夏休みで、イギリスのオックスフォードにいます。それでブログでは恒例の「リンゴは何色?」 (ブログには入れないのです。Forbidden  You don’t have permission to access /blog/wp-login.php on this server. というメッセージが出てきます。)

リンゴは赤だと思ってませんか?
「そりゃ、青リンゴもあるけど、やっぱり赤でしょ! リンゴのほっぺでしょ!」

でも、イギリスでは青リンゴがかなりある。
たとえば Oxford Reading Tree のリンゴはにはたいてい緑色。

オックスフォードでは友だちの家にお世話になっていますが、そこで見かけたリンゴ・・・
最初は緑色の青リンゴですね。

IMG_0774次は真ん中はは本を読んでいると時々見かけますね。見たのははじめてです。crab apple というものだそうです。こんなに小さいのを皮をむかずに料理に使うとか。へたはどうするんだろう? IMG_0776最後はスーパーで見かけたリンゴの棚。赤、緑同じくらい に混ざってました。一番上はオレンジです。

IMG_0783

外国語を知ることはたぶん、その外国語の「見方」を知ることなのでしょうね。
その見方の土台には歴史や地理や社会や人間関係があって、
それで違う見方が新鮮なのでしょうね。

だから、unlearn は楽しい!
この楽しみは学校英語あってこそ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る