【韓国語多読の会】2017年の報告と2018年の開催日時変更について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

アンニョンハセヨ。韓国語多読の会の渡辺奈緒子です。

はやいものでもう2月になってしまいましたが、2017年のご報告と、2018年の開催日時・変更点についてのお知らせをいたします。

2017年は月に2回(土曜日・月曜日)会を開いてきました。春からは渡辺が長期でお休みをいただき、土曜日の会はみゆさん、月曜日の会は、あやこさんにファシリテーターをお願いしてきました。曜日ごとの報告は2018年の開催日時・変更点の下に掲載しますので、ぜひお読みください。

201406240922050ce

【2018年の開催曜日・時間】

2018年3月まで:今までどおり第3土曜日、最終週の月曜日に開催します。

2月17日(土)17:00~19:00

2月26日(月)14:00~16:00

3月17日(土)17:00~19:00

3月26日(月)14:00~16:00

 

* 2018年4月から:曜日と時間が変更になります。

第3日曜日、最終週月曜日の13:00~15:00

(2018年12月のみ、最終週ではなく12月24日(月)に開催します)

● 週末の会は日曜日に変更になります。

● 日曜日、月曜日どちらの会も時間が13:00からになります。ご注意ください。

4月5月から渡辺がファシリテーターに復帰します。

それに伴い、4月5月からは「何度も通っているうちにだいたいの絵本は読んでしまった」という方、「音声が聞きたい」という方に向けたサポートを強化していきたいと考えています。詳しくはまた後日!

※渡辺さんの復帰は都合により5月からに変更になりました。(事務局より)

つづいて、2017年にファシリテーターを担当してくださったお二人からの報告です。

【第3土曜日夕方の回:みゆさん】

土曜日の韓国語多読の会の活動報告です。近年は平均6名ほどで行うことが多く、中でも新しく参加される方は月に1、2名ほどです。

韓国語が上級レベルの方でも、肩慣らしという意味を込めて最初は簡単な内容の絵本から読んでもらうよう促しています。その後は、皆さん思い思いの絵本を読んでもらい、少し静かな時間が流れます。

集中力が切れそうな頃合いでお茶菓子をつまみながら、各テーブルで音読みを行ってもらいます。一人づつ読み聞かせるか、一冊の本を全員で音読みするかはお任せしているのですが、最近は後者が多いように感じます。日常生活で韓国語を口にする機会がなかなかないので、自信がないのかも?と推測すると、ファシリテーターがもう少し一人で読み聞かせるパターンを進めてもよいのかなと、そこは今後の改善点となりそうです。

その後は手元にある絵本の続きを読まれる方、隣の方と絵本についてあれこれ話す方さまざまいらっしゃいます。

終了15分ほど前に、その日一番お気に入りの絵本を発表してもらうのですが、このプレゼンは、自分が読んだときと他の人が読んだときの発見が違うので、同じ本が何度でも楽しめるんだということを知ってもらえるチャンスだと思っています。

事前に読みたいジャンルを話してくださる方には関連した絵本を、特に希望がない場合は日本でも馴染みのある絵本(ノンタンやぐりとぐらなど)や、韓国で人気のある作者さんの絵本をおすすめするよう努めています。

何度も足を運んでくださる方が、絵本で毎回新しい発見をしてもらえるような、そんな会にこれからもしていきたいです。

 

【最終週月曜日お昼の回:あやこさん】

こんにちは。月曜日担当、あやこです。

月曜日は固定メンバーがほとんどなのでランチから一緒です。
和気あいあいとしながら多読の会もスタートしています。
春頃は韓国人参加者がいたので、絵本を読み聞かせして貰っていました。
韓国語学習者さんばかりなので生の韓国語を聞けて好評でした。
夏からは毎回グループやペアになり、赤ちゃん絵本を声に出して読んでいます。
その後は各自自由に読み、最後に今日の気に入った一冊を全員に紹介してもらっています。
日本語のある絵本(間違い探しのように皆さん見比べてます)を紹介したり、同じ作家さんの絵本紹介したり、読むだけ以外の時間も大切にしました。
今までずっと参加者として参加していたにも関わらず、毎回あたふたで自分自身は会の時間内には一年間一冊も読めませんでした。
「犬の表紙で…」「傘の…」「Twitterで…」「前にどなたかが紹介してた…」とリクエストが多く、絵本探しが大変でした。
他にも反省点は沢山あり、事務所の方、土曜日担当者みゆさんにご迷惑をおかけしました。
これまで以上に気を引き締め、必要事項の確認を重ねて行うなどの対策を行い努めてまいります。
参加者さんのご協力心より感謝しています。
一年間ありがとうございました。
今後も韓国語多読の会をよろしくお願いします。
**********************************************************
以上です。
ファシリテーターを務めてくださったお二人、会に足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。
2018年も韓国語多読の会をどうぞよろしくお願いいたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る