第15回「たどくらぶ」報告 と 次回 (11/12) のお知らせ!

LINEで送る
Pocket

こんにちは。会員の katobushi です。
今月も「たどくらぶ」の報告がフォーラムに届いています。
遅くなってしまいましたが、次回(11/12)のお知らせと共に、こちらでも紹介します。

こんにちは、ms.mikanです。
10月8日(日)の 『たどくらぶ』 の報告です。
参加者は全部で8人でした!(運営メンバー7人、ゲスト1人)

ちょっと少ない人数になりました。
その代わり、時間もたっぷりとありましたので、トピックに関連した話がどんどんとふくらみ、
いつもとかわらず和気あいあいとした楽しい会になりました。

私は前回に引き続き、懲りずにone word bookの紹介をしました。
今回は、Jane Austenの”Pride and Prejudice”でした。

Pride and Prejudice (Cozy Classics)

その後、GRの本での粗筋を説明してから、one wordに少しbite-sizeで付け加えて、RA(Read aloud=読み聞かせ)しました。
やはり、あの大作をtwelve child-friendly wordsだけで、一冊のboard bookに仕上げるのは、無理があるかもしれませんが、
それで、子供達が名作と呼ばれる本に手を伸ばすきっかけになれば・・・と思います。
私も、GRの本をもう一度読み直し、原書も飛ばしながら少し読みました。(知らない単語がいっぱいで、やはり難しい)
GRで書かれている表現が、原書ではどう書かれているか探しながら読むのも面白かったです。
もう少し深く読み込んでいれば、表現の仕方の違いを皆さんにいろいろ紹介できたのに、、、と反省してます。

 

報告の続きはこちら です。
bite-size の話題と、マザーグースの楽しい報告をどうぞ!

(正会員・講座卒業生 katobushi)


次回の 『たどくらぶ』 は、11月12日(日)13時30分からです。
(開始時間が30分遅くなりました!お間違いなく!)

参加ご希望の方は、毎回必ず 「参加表明」 をしてください。
多読フォーラムのこちら へ「参加表明」していただくか、
NPO多言語多読へメールか問い合わせフォームよりお申し込みください。
なお、参加表明の締め切りは、11月9日(木)18時までとなります。

次回以降の会は、開催日の約2週間前にこのブログで告知します。
(原則、毎月第2日曜日開催です。)