10月15日(日) 大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2017」に参加しました!

LINEで送る
Pocket

今年も新宿区主催の「ふれあいフェスタ2017」へ参加しました。

このイベントはいろいろな催しや売店がでる新宿区の文化祭のようなもので、毎年、地域の方がたくさん参加して盛り上がっています。私たちは6畳ほどのブースを借りて多読の紹介をしました。3度目の参加となる今年は、勝手も分かり準備は万全!で臨んだのですが・・・

20171015-1

当日は雨! ずっと雨!!
こればかりはどうしようもなく、昨年のように盛況とはいきませんでしたが、それでもたくさんの方がブースを訪れてくれました。

ORTをみて「なつかしい!」というイギリス帰りの中学生や、小一時間、アニメの Peppa Pig にかじりついていた子供達、多読三原則を知って目を輝かせた小学生も!(小学生に多読三原則が響くというのはなんとも複雑…)

個人的に悔やまれるのは、留学を目指しているという大学生に、多読からMOOCsへの道筋を伝えられなかったこと。いきなり絵本を見せたら「そんなレベルはもう…」となってそこから立て直せませんでした・・・

20171015-2

この日は雨にもかかわらず、たどくらぶの RuiRuiさんと Owlyさんが手伝いに来てくれました。通りかかる人への声かけから、読み聞かせ、多読の簡単な説明まで、やはり多読仲間は頼りになります! 肌寒かったこの日は、差し入れの温かい紅茶と売店で買ったホットワインで体を温めつつ、時々訪れる「やった!今の人には多読の楽しさが伝わった!」という喜びを味わいながら、スタッフサイドも楽しく過ごすことができました。来年はどうか晴れますように・・・

最後になりましたが、NPO多言語多読のブースに足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。あの場で聞きぞびれたことがあったり、もっと多読を体験してみたいという方は、ぜひ今月末29日(日)の無料体験会にお越しください(詳細は下記参照)。お待ちしています!

(事務局/katobushi)