第10回「たどくらぶ」報告 と 次回 (6/18) のお知らせ!

LINEで送る
Pocket

こんにちは。今月も「たどくらぶ」から報告が届きました。
第10回も楽しく盛り上がったようです。

こんにちは、みやです。
5月14日(日)の 『たどくらぶ』 の報告です。
参加者は全部で8人でした!

今日は「母の日」だったからでしょうか。「残念だけど、今回は行けない」という人が多く、ゲスト参加者も0名でした。
じゃあ、寂しかったかって? いえいえ、ひとかたまりで一冊の絵本をのぞきこめる人数で、何だか心地よい時間になりました。たくさん参加者がいるときとはまた違った味わいの「たどくらぶ」。脇道のおしゃべりもいっぱいできましたよ。

さて、今日のMother GooseはちなみにLittle Bo-peepでした。

Little Bo-peep has lost her sheep,
And can’t tell where to find them;
Leave them alone, and they’ll come home,
And bring their tails behind them.

Little Bo-peep fell fast asleep,
And dreamt she heard them bleating;
But when she awoke, she found it a joke,
For they were still all fleeting.

Then up she took her little crook,
Determined for to find them;
She found them indeed, but it made her heart bleed,
For they’d left their tails behind them.

It happened one day, as Bo-peep did stray
Into a meadow hard by,
There she espied their tails side by side,
All hung on a tree to dry.

She heaved a sigh, and wiped her eye,
And over the hillocks went rambling,
And tried what she could, as a shepherdess should,
To tack again each to its lambkin.

Little Bo-peepは、誰でもイメージが浮かぶcharacterだそうです。私は今日のMother Gooseで何をやったかだけ報告しておきますので、RuiRuiさん、何かありましたら、お願いします。
今日は人数少なかったし、長いので、来月もまた歌おうねということになりました。

私の報告をしておきます。
久しぶりでシャドーイングをしました。たいして練習もできませんでしたが、作品味わいつつ、私がいちばん好きな朗読のシャドーイングをしてみたくなったので。
Home of the Brave by Katherine A. Applegate

Home of the Brave

これ storyも朗読もとてもいいんですよ。

他の参加者の報告も続々と届いています。
フォーラムのこちらからご覧いただけます。


次回の 『たどくらぶ』 は、6月18日(日)13時30分からです。
(※いつもと日程、時間が違います!お間違えなく!!)

参加ご希望の方は、毎回必ず 「参加表明」 をしてください。
多読フォーラムのこちら へ「参加表明」していただくか、
NPO多言語多読へメールか問い合わせフォームよりお申し込みください。
なお、参加表明の締め切りは、6月15日(木)18時までとなります。

次回以降の会は、開催日の約2週間前にこのブログで告知します。
(原則、毎月第2日曜日開催、今月6月は変則日程です。ご注意ください。)