第7回「たどくらぶ」報告 と 次回 (2/12) のお知らせ!

LINEで送る
Pocket

こんにちは。今月も「たどくらぶ」から報告が届きました。
第7回も楽しく盛り上がったようです。何やら新しい試みがあったとか??

こんにちは。日直の katobushi です。
1月15日(日)、新年最初のたどくらぶの報告です。

仙台から参加してくださったハリーさんを含め、全部で11人でした。本来なら僕がやったことを報告することになっていますが、訳あって出来ないので、個人的に面白かったことを1つ紹介します。

いつも参加してくださるTさんが、あたらしい試みをしました。ORTの各ページに、自分で作った一文を足しての読み聞かせ、、、こんなふうに↓↓↓

ORT Stage5A "A Monster Mistake"
ORT Stage5A “A Monster Mistake”

絵の中から本文で表現されていないことを拾ったり、疑問や感想をはさんだり、オーディエンスへの呼びかけを入れたり。。。 工夫が一杯でとても面白かったです!なんだかブックトークと読み聞かせとbitesizeBTを全部足し合わせた感じ!

Tさんによると、自分が一口で言える一文の長さが大体stage5くらいで、本文の文体?というか雰囲気?に合うよに一文を足せば、いい感じになると。(わかりにくくてすみません!)なんだかこれは、「話す・書く」にまっすぐつながってる予感!最近、上手く言葉が出てこないこと多いので、次回、挑戦してみようと思います!

他の参加者の報告も続々と届いています。
フォーラムのこちらからご覧いただけます。


次回の 『たどくらぶ』 は、2月12日(日)13時からです。

ご参加いただくには、毎回必ず 「参加表明」 をしてください。
参加を希望される方は、 多読フォーラムのこちら へ「参加表明」していただくか、
NPO多言語多読へメールか問い合わせフォームよりお申し込みください。
なお、参加表明の締め切りは、2月9日(木)18時までとなります。

次回以降の会は、開催日の約2週間前にこのブログで告知します。
(原則、毎月第2日曜日開催、3月は多読祭りと重なるため開催されません。)