スペイン語多読の会: 1歳になりました!報告と11月の予定

LINEで送る
Pocket

!Feliz cumpleanos aTadoku de espanol!
El tiene un ano.

img_5990_1019
一年たったのを記念して。みんなで。

2015年10月10日に一回目を開催してから、一年が経ちました。
本もどんどん、朗読音声つきはちょびちょびですが、増えています。
はじめのころと今では顔ぶれもがらっと変わっています。一回でも参加した人を含めるとだいたい30人が楽しんだことになります。

img_1912-1
1歳の誕生日の多読風景

スペイン語がしゃべれるようにはなかなかならないけれど、「あ、今聞こえてきたのはスペイン語だ!」とわかるようになったという方が多いです。
また、相当できる方が、赤ちゃん絵本や幼児絵本はとても楽しいけれど、知らない言葉がいっぱいあると口をそろえておっしゃいます。それは、母語ではありえないこと。私たちがもし日本語で赤ちゃん絵本や幼児絵本を読んで、知らない言葉がいっぱいあったら、えらいこっちゃです(笑)

実験中の私はといえば、まだまだ溜まりつつある表現が整理されていないので、話したり書いたりはめちゃくちゃです。でも聞いてわかることが圧倒的に広がっています。先日もラテン映画祭で、監督挨拶やトーク、映画のセリフのかけらがなんとなく聞き取れていて意味がわかって超幸せでした!!

一年目の10月8日は、参加者が9人。たまたまいつも読み聞かせをしてくださるDさんが体調不良で、初めて日本人だけの会になりました。スペイン語の学校を経営していらっしゃる方とそこの先生がいらしていたので、そのお二人と主催のMさんに絵本読み聞かせをお願いしました。私は、全員で「Luna」を歌うべく絵本片手に音頭とり。最後にCUBA帰りのRさんにお土産のチョコを食べつつ土産話をしていただいて、楽しいひと時が過ぎていきました。

img_1950-3
Luna を歌う

11月か12月に一年たったぞ!パーティーを目論んでいます。
これからも皆様のご参加をお待ちしています。

11月のスペイン語多読の会 予定

  • 11月12日(土) 17:30~19:30
  • 11月30日(水) 18:30~20:30

参加希望の方は 多読フォーラムのスペイン語の広場か、スペイン語多読の会Twitter までお声がけください。

川本かず子